検索
トップページ
担当別50音一覧
マーケティング研究
科目
マーケティング研究
区分
マネジメント専攻
授業コード
4300003
開講期
秋
曜日・時限
春 水/34
単位数
2
単位
担当者名
関口 壽一
授業の概要
授業は受講生と一緒に作り込む「双方向型」の授業とする。
①最新の情報を交えたマーケティング理論の習得
②実施事例をもとにしたディスカッション
到達目標
①マーケティングに関する専門知識の習得
②マーティグ戦略企画書の作成能力の育成
③Logical Thinkingの能力育成
授業計画
テーマ
内容
第1回目
オリエンテーション
研究テーマの策定
第2回目
ソーシャルマーケティング①
ソサエタルマーケティングについて学ぶ
第3回目
ソーシャルマーケティング②
ソサエタルマーケティングについて学ぶ
第4回目
ソーシャルマーケティング③
ソサエタルマーケティングについて学ぶ
第5回目
関係性マーケティング①
戦略的提携について学ぶ
第6回目
関係性マーケティング②
戦略的提携について学ぶ
第7回目
関係性マーケティング③
戦略的提携について学ぶ
第8回目
データベースマーケティング①
データ分析とデータ活用について学ぶ
第9回目
データベースマーケティング②
データ分析とデータ活用について学ぶ
第10回目
データベースマーケティング③
データ分析とデータ活用について学ぶ
第11回目
ワンツーワンマーケティング①
顧客を中心としたマーケティングについて学ぶ
第12回目
ワンツーワンマーケティング②
顧客を中心としたマーケティングについて学ぶ
第13回目
ワンツーワンマーケティング③
顧客を中心としたマーケティングについて学ぶ
第14回目
アフターマーケティング①
生涯顧客価値の実現について学ぶ
第15回目
アフターマーケティング②
生涯顧客価値の実現について学ぶ
使用テキスト
特に使用しない。必要に応じプリントを配布する。
参考文献
マーケティング辞典
成績評価方法
学期末テストは行わない。 評点は研究テーマに基づき作成された課題の達成度に基づき行う。
更新日:
01/09/2008
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧