授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | オリエンテーション | 東京オリンピックと大阪万博が我国のフードビジネスに与えた影響を考える。 |
第2回目 | サービス業界が抱える問題点 | 常に労働力の確保が課題となる、サービス業の問題点を明確にする。 |
第3回目 | ホスピタリティ・サービス1 | サービスにおけるホスピタリティの重要性 事例研究 |
第4回目 | ホスピタリティ・サービス2 | 事例研究を通じてホスピタリティを具現化している企業の共通点を学ぶ |
第5回目 | サービスプロフィット・チェーン | 顧客満足と従業員満足の関連性を研究 |
第6回目 | サービスクオリティ研究1 | フードビジネスで求められるサービスレベルの分析 業態によって変わるクオリティの違い |
第7回目 | サービスクオリティ研究2 | サービスクオリティギャップの理解 フードビジネスにおけるクオリティギャップの研究 |
第8回目 | サービスクオリティギャップの対処 | クオリティギャップを埋める具体的な手段について考える |
第9回目 | サービススタンダード研究1 | サービススタンダードとは サービスマニュアルの必要性 |
第10回目 | ホテルインスペクション | 事例研究 ホテルのサービススタンダードを考える |
第11回目 | サービススタンダード研究2 | 事例研究 サウスウェスト航空 ノードストロームの研究 |
第12回目 | サービススタンダード研究3 | 外部講師のレクチャー |
第13回目 | 従業員満足度1 | 顧客満足を高めることと、従業員満足度の関連について |
第14回目 | 従業員満足度2 | 理念の共有と権限委譲 |
第15回目 | 従業員満足度3 まとめ | ホテル&レストラン業における、従業員満足を高める環境作りを考える |