授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | はじめに | 講義の流れを説明する |
第2回目 | フォード家とフォード自動車 | H・フォードの青年時代 大量生産の実現 「株主は寄生虫」 労働問題 |
第3回目 | フォード家とフォード自動車 | ヘンリー・フォード2世の改革 アイアコッカの台頭 ファミリー企業の問題点 |
第4回目 | アニエッリ家とフィアット | ムッソリーニ政権とフィアット 放蕩児ジアンニの「王様」 |
第5回目 | アニエッリ家とフィアット | 多角化 ダイナスティと国家 |
第6回目 | プジョー、ルノー、シトロエン | 最古の自動車製造者プジョー |
第7回目 | トヨタ自動車と豊田家 | 佐吉から喜一郎 |
第8回目 | トヨタ自動車のコーポレートガバナンス | ファミリーの配置 株式 |
第9回目 | F・ポルシェ博士とVW | ナチス政権とポルシェ博士 |
第10回目 | ポルシェ・ダイナスティとVW | ポルシェ社はVWの中で生き残る |
第11回目 | BMW社と富士重工業 | 共通項は飛行機メーカー |
第12回目 | BMW社のダイナスティ | ドイツの大富豪クヴァント家 |
第13回目 | インドのダイナスティ | タタ一族とタタ自動車 |
第14回目 | インドのダイナスティ | 自動車「ナノ」 |
第15回目 | まとめ | ファミリービジネスは勝利する |