検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

サービス・ビジネス事例研究

科目
サービス・ビジネス事例研究
区分
マネジメント専攻
授業コード
4350027
開講期
曜日・時限
秋 水/12
単位数
2単位
担当者名
折戸 晴雄
授業の概要
旅行業は主に無形の商品を販売している。これらの商品は消費者が購入した時点では商品の良し悪しはわからず、実際にツアーに出かけ帰国して判断が出来る。企業として経営の
主体となるこの旅行商品の商品開発、観光素材の仕入れ、商品企画、マーケティング、販売、危機管理等を具体的に講義、演習、議論によって理解する。
到達目標
旅行業における商品開発の重要性を理解し、旅行商品を造成することが出来るレベルを目標とする。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
 オリエンテーション 授業概要の説明
第2回目
ツーリズム産業とは ツーリズム産業の概要を講義する
第3回目
 旅行業の経営 旅行業の歴史、現状及び将来展望を講義する
第4回目
旅行商品開発 旅行商品企画をする上でのマーケティング、商品素材、仕入れ、運営、販売の関係を講義する 
第5回目
募集型企画旅行商品(パッケージ商品) 観光地を設定し、商品の企画を演習する
第6回目
募集型企画旅行商品(パッケージ商品) 企画した旅行商品の運営を演習する
第7回目
募集型企画旅行商品(パッケージ商品) 商品販売のためのマーケティング、販売戦略を演習する 
第8回目
受注型企画旅行商品(団体商品)観光地を設定し、商品の企画を演習する
第9回目
受注型企画旅行商品(団体商企画した旅行商品の運営を演習する
第10回目
受注型企画旅行商品(団体商商品販売のためのマーケティング、販売戦略を演習する
第11回目
旅行商品の品質管理(1)無形商品としての品質管理を講義する
第12回目
旅行商品の品質管理(2)無形商品としての品質管理を講義する
第13回目
旅行会社の危機管理(1)旅行会社の危機管理体制を講義する
第14回目
旅行会社の危機管理(1)観光素材提供者と旅行会社の関係について講義をし、議論する
第15回目
まとめ旅行商品の企画、造成の全容をまとめる

使用テキスト
特に使用しない。授業時にプリントを配布する。
参考文献
適宜、授業で紹介する。
成績評価方法
授業への参画度とレポート内容で綜合評価をする。

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧