授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | オリエンテーション | 授業概要の説明 |
第2回目 | ツーリズム産業とは | ツーリズム産業の概要を講義する |
第3回目 | 旅行業の経営 | 旅行業の歴史、現状及び将来展望を講義する |
第4回目 | 旅行商品開発 | 旅行商品企画をする上でのマーケティング、商品素材、仕入れ、運営、販売の関係を講義する |
第5回目 | 募集型企画旅行商品(パッケージ商品) | 観光地を設定し、商品の企画を演習する |
第6回目 | 募集型企画旅行商品(パッケージ商品) | 企画した旅行商品の運営を演習する |
第7回目 | 募集型企画旅行商品(パッケージ商品) | 商品販売のためのマーケティング、販売戦略を演習する |
第8回目 | 受注型企画旅行商品(団体商品) | 観光地を設定し、商品の企画を演習する |
第9回目 | 受注型企画旅行商品(団体商 | 企画した旅行商品の運営を演習する |
第10回目 | 受注型企画旅行商品(団体商 | 商品販売のためのマーケティング、販売戦略を演習する |
第11回目 | 旅行商品の品質管理(1) | 無形商品としての品質管理を講義する |
第12回目 | 旅行商品の品質管理(2) | 無形商品としての品質管理を講義する |
第13回目 | 旅行会社の危機管理(1) | 旅行会社の危機管理体制を講義する |
第14回目 | 旅行会社の危機管理(1) | 観光素材提供者と旅行会社の関係について講義をし、議論する |
第15回目 | まとめ | 旅行商品の企画、造成の全容をまとめる |