授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 導入 | 発達という現象の見方,複数の視点:行動,脳,認知,モデル |
第2回目 | 発達の現象1 | 発達心理学は何を見出してきたか,発達という現象の基礎的な理解を与える |
第3回目 | 発達の現象2 | 発達心理学は何を見出してきたか,発達という現象の基礎的な理解を与える |
第4回目 | 認知としてみた発達 1 | 行動の変化の背後にある認知過程・情報処理過程としてみた発達の現象 |
第5回目 | 認知としてみた発達 2 | 行動の変化の背後にある認知過程・情報処理過程としてみた発達の現象 |
第6回目 | 脳の現象としてみた発達 1 | 脳現象としてみた,行動発達と認知 |
第7回目 | 脳の現象としてみた発達 2 | 脳現象としてみた,行動発達と認知 |
第8回目 | 言語能力の発達 1 | 言語はどのような経過をたどって発達するのか |
第9回目 | 言語能力の発達 2 | 語彙獲得バイアスの現象と研究法 |
第10回目 | 言語能力の発達 3 | 語彙獲得バイアスの現象と研究法 |
第11回目 | 比較認知科学 | ヒトと他の動物の比較,何が本質的に異なっているのか? |
第12回目 | 言語能力の起源 1 | 言語獲得という行動の背後にある能力とは何か?何が他の動物と本質的に異なっているのか? |
第13回目 | 言語能力の起源 2 | 言語獲得という行動の背後にある能力とは何か?何が他の動物と本質的に異なっているのか? |
第14回目 | 言語発達のモデル化 | 言語学習能力の獲得 |
第15回目 | 総合討論 | |