授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 脳の基本 | 脳はどのような構造をしており、どのように働いているかを理解する |
第2回目 | 感覚 | 五感が脳内でどのようにつくられているかを理解する |
第3回目 | 運動 | 脳がどのように体を動かしているかを理解する |
第4回目 | 学習 | 脳がものごとを学習する際には何が起こっているかを理解する |
第5回目 | 感情 | 感情がどのように脳でわき起こってくるのかを理解する |
第6回目 | 意思決定 | 不確実な状況下や葛藤が生じたときに、脳が一つの行動を決定するメカニズムを理解する |
第7回目 | ゲーム理論 | ゲーム理論とそれに基づく脳研究について理解する |
第8回目 | 目標指向行動 | 試行錯誤を繰り返しながら目標を達成する過程に脳はどう関わるかを理解する |
第9回目 | 言語的コミュニケーション | 言葉を聞いたり話したりするときの脳内過程を理解する |
第10回目 | 非言語的コミュニケーション | 表情やボディランゲージの脳内過程について理解する |
第11回目 | 心の理論 | 他者の心を推測し、自分の心と区別する脳内過程について理解する |
第12回目 | 自閉症 | 自閉症と脳との関係について考察する |
第13回目 | うつ病 | 社会問題化しているうつ病と脳との関係について考察する |
第14回目 | 倫理と脳 | 社会生活に必要な倫理を脳はどのように作り出しているかについて理解、考察する |
第15回目 | 社会における脳科学 | 脳科学をどう扱うべきかについて考察する |