検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

全人教育研究

科目
全人教育研究
区分
教育学専攻
授業コード
4410011
開講期
曜日・時限
秋 木/34
単位数
2単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
全人教育とは何なのかを、西洋と日本の教育史の流れの中で見ていくことにしたい。しかる後、本学の創立者である小原國芳の全人教育の特徴はどこにあるのかを、具体的に探っていくことにする。
到達目標
全人教育とは何であり、小原國芳の全人教育の特徴を理解する。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
全人教育とは何か 教育的人間像としての全人
第2回目
全人教育の思想的系譜(西洋) 古代ギリシャに見られる全人教育思想
第3回目
自然主義に見られる全人教育思想
第4回目
新人文主義に見られる全人教育思想
第5回目
新教育運動と全人教育思想
第6回目
全人教育の思想的系譜(日本) 古代日本に見られる全人教育思想
第7回目
近代儒教思想に見られる全人教育思想
第8回目
明治・大正期に見られる全人教育思想
第9回目
小原國芳における全人教育の提唱小原國芳の生涯と時代的状況
第10回目
小原國芳における「全人教育」の提唱
第11回目
小原國芳の全人教育の内容概説
第12回目
小原國芳の全人教育の特徴全人教育と個性尊重の教育
第13回目
芸術教育と健康教育
第14回目
宗教教育と労作教育
第15回目
まとめ社会が期待する人間像と全人教育

使用テキスト
小原國芳著『全人教育論』(玉川大学出版部)
参考文献
石橋哲成他著『全人教育痛論Ⅲ・Ⅳ』(玉川大学通信教育部)
 授業の最初に、石橋が作成した冊子(講義資料)を配布する。
成績評価方法
授業中の質疑応答およびレポート提出による

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧