授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 幼児教育における造形表現活動の意義 | 幼児の発達過程における造形表現からみた幼児理解と造形表現活動の役割について |
第2回目 | 幼稚園教育活動における造形表現の役割 | 『幼稚園教育要領』が示す5領域における造形表現のクロスカリキュラムについて |
第3回目 | 幼児の主体的活動を促す造形教材の扱い | 五感の調和的発達を促す造形教材の取り扱いや指導について |
第4回目 | アートやデザインの今日的役割 | 個人と社会、自己と他己、異なる領域などをつなぐ「媒体」としてのアートやデザインについて |
第5回目 | 幼児の生活環境と造形教育 | デジタルメディア社会が幼児の発達にあたえる影響と造形表現教育の役割について |
第6回目 | 感性を育む幼児の造形体験 | 現代社会におけるアナログ感覚の重要性と複製時代の特質について |
第7回目 | 中間まとめ | 第1回~第3回および第4回~第6回のプレゼンテーション |
第8回目 | 日本の伝統美術を幼児教育に活かす1 | 日本美術のイマジネーションとコミュニケーションについて |
第9回目 | 日本の伝統美術を幼児教育に活かす2 | 日本美術の空間環境造形性の観点から考える創造力の育成について |
第10回目 | アートやデザインの情報を幼児教育に活かす | 幼児期の美術鑑賞教育とデジタルメディアの指導について |
第11回目 | 造形教材の要素と構造について | アナログ感覚の基盤を育成する造形教材について |
第12回目 | 造形表現活動の設計 | 幼児の主体的造形表現活動を促す教育環境について |
第13回目 | 造形教材の運用と指導の留意点 | 幼児の主体的造形表現活動に用いる教材の条件と指導について |
第14回目 | 幼児の造形教育教材の開発 | 造形素材を活用と幼児の調和的発達について |
第15回目 | 最終まとめ | 総合まとめとプレゼンテーション |