検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育方法・技術研究I

科目
教育方法・技術研究I
区分
教育学専攻
授業コード
4400013
開講期
曜日・時限
春 金/34
単位数
2単位
担当者名
山口 栄一
授業の概要
教育の方法と技術研究に関する文献を読み、検討する。春セメは文献(邦文)を中心として読み、方法・技術研究の展開を理解する。秋セメは英文論文を中心として、認知と教育方法を中心とした研究方法論を知る。いづれも受講者は文献の基礎となる関連知識を確認すること。
到達目標
教育の方法・技術研究の展開と、研究方法論を知る。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
ガイダンス(1)
第2回目
文献(1)-1 「教育」(方法)の言語をめぐる問題を考える。
第3回目
文献(1)-2    同上
第4回目
文献(1)-3    同上
第5回目
文献(2)-1 教育と文化との関係を考える。
第6回目
文献(2)-2    同上
第7回目
文献(2)-3    同上
第8回目
文献(3)-1状況主義をめぐる議論を問い直す。
第9回目
文献(3)-2   同上
第10回目
文献(3)-3   同上
第11回目
文献(4)-1技能の成長と実践知の問題を考える。
第12回目
文献(4)-2   同上
第13回目
文献(4)-3   同上
第14回目
文献(5)-1実践における技能と知の問題を問い直す。
第15回目
文献(5)-2   同上

使用テキスト
(1) 村井実『教育学入門(上)(下)』小学館
(2) ブルーナー『教育という文化』岩波書店
(3) J. レイブ『状況に埋め込まれた学習』産業図書
(4) ドレフェス『純粋人工知能批判』アスキー出版
(5) ショーン『省察的実践とは何か』鳳書房
参考文献
成績評価方法
各自がテーマを設定し、4000字程度のレポートを提出する。

更新日:01/09/2009
検索トップページ担当別50音一覧