授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 学習の動機・動機づけ | 学習の動機・動機づけを分類する枠組みの検討 |
第2回目 | 自律的な学び | 自律的な学びの条件
自律的な学習の支援 |
第3回目 | 能力・学力とは | 能力・学力をどうとらえるか
-個体の能力 vs 関係の中での能力- |
第4回目 | 能力・学力の測定(1) | 能力・学力の測定の目的-誰のため、何のための測定か |
第5回目 | 能力・学力の測定(2) | 能力・学力の測定の方法 |
第6回目 | 評価の情報の活用 | 能力・学力の評価によって得た情報を教育に活かす
-評価情報のフィードバック、学習者に何をどのように伝えるか- |
第7回目 | 個人差と教育(1) | 教育の個人差への適応の仕方
-教育の目標と処遇の選択- |
第8回目 | 個人差と教育(2) | 教育における個人差への適応とは |
第9回目 | 教師-生徒関係(1) | 教師が生徒をみる視点を形成するもの |
第10回目 | 教師-生徒関係(2) | 教師が生徒をみる枠組みと生徒へのその影響 |
第11回目 | 教師-生徒関係(3) | 教師のリーダーシップと生徒へのその影響 |
第12回目 | 教室コミュニケーション(1) | 隠れたカリキュラム |
第13回目 | 教室コミュニケーション(2) | 教師の生徒についての認知を生徒はどのようして知るか |
第14回目 | 学校での学びの背景(1) | 学校と社会:学校で学ぶということ。文化・社会的環境としての学校 |
第15回目 | 学校での学びの背景(2) | 学校文化 |