授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 特別支援教育概観 | 特別支援教育の歴史や対象児、ならびにその実態等を概観し、本研究の内容や取組み等を理解する。 |
第2回目 | 自閉症を考える① | こうした子どもたちを理解する基礎となる「広汎性発達障害」特に「自閉症」の概要を知る。 |
第3回目 | 自閉症を考える② | 「自閉症」の主たる3障害のうち社会性の障害について考える。 |
第4回目 | 自閉症を考える③ | 「自閉症」の主たる3障害のうちコミュニケーションの障害について考える。 |
第5回目 | 自閉症を考える④ | 「自閉症」の主たる3障害のうち想像性の障害・こだわりについて考える。 |
第6回目 | 自閉症を考える⑤ | 「自閉症」のもつ感覚の障害(視覚・聴覚を中心に)について考える。 |
第7回目 | 自閉症を考える⑥ | 「自閉症」のもつ感覚の障害(触覚・近位感覚を中心に)について考える。 |
第8回目 | 自閉症を考える⑦ | 「自閉症」の障害特性をまとめ、特に通常の学級に在籍する高機能自閉症児やアスペルガー障害児への接し方の基本を考える。 |
第9回目 | 学習障害(LD)を考える① | 学習障害を考えるにあたって基本となる認知障害や短期記憶などについて考える。 |
第10回目 | 学習障害(LD)を考える② | 言語性学習障害のうち「読みの障害」「書きの障害」について考える。 |
第11回目 | 学習障害(LD)を考える③ | 言語性学習障害のうち「算数の障害」について考える。 |
第12回目 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)について考える① | 注意欠陥多動性障害児の行動特徴を抑えるとともに、破壊的行動連鎖(DBDマーチ)について考える。 |
第13回目 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)について考える② | 注意欠陥多動性障害と医療との関係を考え、近年進む薬物療法について考える。 |
第14回目 | 被虐待児のもつ障害様行動を考える | 被虐待児が示す発達障害児と同様な行動について考える。 |
第15回目 | まとめ | こうした子どもたちの共通的な障害特性と指導の配慮について総括的に考えるとともに、特別支援教育のこれからの課題を考察する。 |