授業計画 | テーマ | 内容 |
第1回目 | 発達と教育(1) | 人間の発達の特質と教育の営みの関連-人間の発達にとってなぜ教育が必要か- |
第2回目 | 発達と教育(2) | 発達観によって異なる教育の意義と役割のとらえ方 |
第3回目 | 発達の諸要因 | 発達のモデルと発達に影響する要因を分類する視点 |
第4回目 | 発達環境(1) | 子どもの発達にとっての環境-互いに影響しあいながらシステムとして働く環境 |
第5回目 | 発達環境(2) | どのような発達モデルに基づいて発達支援を考えるか
-複数の環境、環境システム間の関係を考える、環境移行の問題など- |
第6回目 | 発達環境(3) | どのような発達モデルに基づいて発達支援を考えるか
-複数の環境、環境システム間の関係を考える、環境移行の問題など- |
第7回目 | 教育の目標としての学習(1) | 何をどのように学ぶか、学習の諸理論とその人間観を分析・検討する |
第8回目 | 教育の目標としての学習(2) | 行動主義のアプローチに基づく教授・学習モデル |
第9回目 | 教育の目標としての学習(3) | 行動主義のアプローチに基づく行動の治療教育 |
第10回目 | 教育の目標としての学習(4) | 認知論的アプローチに基づく教授・学習モデル |
第11回目 | 教育の目標としての学習(5) | 認知論的アプローチに基づく教授・学習モデル |
第12回目 | 教育の目標としての学習(6) | 状況論的アプローチ・その他に基づく教授・学習モデル |
第13回目 | 教育の目標としての学習(7) | 状況論的アプローチ・その他に基づく教授・学習モデル |
第14回目 | 学校での学び | 学校の授業での学びの特質-日常生活場面での学びとの関連 |
第15回目 | 学びによって得るもの | 学習の転移をめぐる問題 |