検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

英語教育研究

科目
英語教育研究
区分
英文学専攻
授業コード
4020001
開講期
曜日・時限
春 火/34
単位数
2単位
担当者名
高橋 貞雄
授業の概要
英語教育の理念やあり方は、理論、実践、政策の各方面において絶えず流動する。新たな外国語教育政策(特に新学習指導要領)が導入され、その対応も急務である。ここでは、英語教育・英語学習の各論についての研究を深めながら、発展的な研究の可能性を探る。英語教育政策、授業実践、教科書、等の情報については随時提供していきたい。授業では以下の各論に焦点を当てた研究を行う。
到達目標
英語教育の現状を理解し、個々の問題点と改善点を具体的に述べることができる。
授業計画
テーマ
内容
第1回目
導入 英語教育の現状と研究課題
第2回目
Exploring skills Methodology
第3回目
Exploring skills Skill-based instruction
第4回目
Exploring skills Skill-based instruction
第5回目
Exploring language Language-based instruction
第6回目
Exploring language Language-based instruction
第7回目
Exploring language Language-based instruction
第8回目
Supporiting the learning processContent-based instruction
第9回目
Supporting the learning
process
Coursebooks
第10回目
Supporting the learning
process
Computer-assisted language learning
第11回目
Supporting the learning
process
Learning styles and strategies
第12回目
Supporting the learning
process
Learner autonomy in the classroom
第13回目
Supporting the learning
process
Classroom-based asessment
第14回目
英語教育の発展的課題課題の提案と整理
第15回目
総括授業のまとめとレポート提出

使用テキスト
David Nunan (ed) 2003, Practical English Language Teaching. Mc Graw Hill.
参考文献
Jeremy Harmer 2001, The Practice of English Language Teaching. Longman.
その他は別途指示する。
成績評価方法
研究への取り組み、貢献度、レポートを総合して評価する。

更新日:01/16/2009
検索トップページ担当別50音一覧