授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | キャリアの形成と発達 | 社会の変化とジェンダー | ジェンダーの観点から、キャリア開発と生涯学習の必要性を考える。 |
第2回目 | 〃 | ライフサイクルとキャリア発達 | ライフサイクルに応じた職業的発達と進路形成を考える。 |
第3回目 | 社会の変化と生きがい | ①人事制度の変化
②採用と就業形態の多様化 | ①終身雇用制や年功序列型の人事管理の変容について考える。
②採用方法や就業形態の変化について考える。 |
第4回目 | 〃 | ③ 職業教育と訓練の現状と改革 | ③様々な職業教育の現状を調べ、能力開発の課題を考える。 |
第5回目 | 能力開発とライフデザイン | 能力開発の意義と現状 | 能力開発の現代的な意義とキャリア開発の在り方を考える。 |
第6回目 | 〃 | キャリアカウンセリングの意義と方法 | 自己理解・職業理解・能力開発の必要性からキャリアカウンセリングの方法を考える。 |
第7回目 | 新しい職業指導の形態 | 科目「産業社会と人間」 | 学校設定科目「産業社会と人間」の目標、内容、特質を学習する。 |
第8回目 | 〃 | 実践事例に学ぶ
「産業社会と人間」 | ①「産業社会と人間」の実践事例を学び、学習指導案 作成の参考とする。
② 東京都立つばさ総合高校から講師を招く予定。 |
第9回目 | 〃 | 高等学校の体験を重視した職業指導 | 「デュアルシステム」とはどのような学習の形態かを中心に学習する。 |
第10回目 | 〃 | 実践事例に学ぶ
「デュアルシステム」 | ①「デュアルシステム」の実践事例を学び、学習指導 案作成の参考とする。
② 東京都立六郷工科高校から講師を招く予定。 |
第11回目 | 学習指導と評価 | 特別活動における指導と評価
①学習指導の方法 ②評価の理論 | 「目標に準拠した評価」とは何か。現在の学習評価の理論について学習する。 |
第12回目 | 〃 | ③学習評価の進め方 | 現在の学習評価の方法について、実践的に学習する。 |
第13回目 | 職業指導の授業研究 | ホームルーム活動における指導実践 Ⅰ | 「キャリアプランを立てる」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う。 |
第14回目 | 〃 | ホームルーム活動における指導実践 Ⅱ | 「キャリアプランを立てる」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う。 |
第15回目 | 〃 | ホームルーム活動における指導実践 Ⅲ | 「キャリアプランを立てる」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う。 |