授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 生態学とは | 生態学の研究事例 | 陸域生態学の事例研究から,基礎的知識としてどのようなことが必要とされるかを考えること |
第2回目 | | 生態学の領域 | |
第3回目 | 生物と環境 | 生物と環境の対応 | 生物にとっての環境とはどのような位置づけとなるか調べておくこと |
第4回目 | | 環境条件と資源 | 生き物が生活する際に必要となる環境を考えておくこと |
第5回目 | 個体群 | 個体群の安定性と環境資源 | 個体群とは何か調べておくこと |
第6回目 | | 個体数の変動とr-K選択 | r選択とK選択とは何かを調べておくこと |
第7回目 | 生物群集 | 群集の本質 | 生物群集が持つ特性を考えておくこと |
第8回目 | | 生態系の遷移 | 時系列に沿った生態系の変化とはどういうことか調べておくこと |
第9回目 | 生物群集と環境 | 環境傾度と群集 | 環境傾度とは何か?具体的に述べられるようにしておくこと |
第10回目 | | 種の豊富さのパターン | ある種がある場所に分布する理由について,考えておくこと |
第11回目 | 保全生態学 | 健全な生態系の持続 | 健全な生態系とはどういうことか?考えておくこと |
第12回目 | | 生物多様性 | 生物の多様性を維持することはどのようなことにつながるか?考えておくこと |
第13回目 | 環境変動と生物集団 | 人間活動と環境変動 | 人間活動が引き起こしている環境破壊について,その是非を考えておくこと |
第14回目 | | エコロジカル・フットプリント | 宇宙船地球号の乗組員の1人として,現在の環境問題について考えておくこと |
第15回目 | 期末試験 | 期末試験 | |