検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

環境倫理学

科目
環境倫理学
区分
生物環境システム学科科目群
授業コード
5215080
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 水/56
単位数
2単位
担当者名
佐々木 雄大
授業の概要
 環境問題とは、単なる人間対自然という対立から生まれるものではない。それは、①例えば南北問題のような人間対人間の問題であり、②人間対自然という対立を考える価値観自体の問題であり、そして③環境問題をそれだけで切り離して考える思想の問題でもある。本講義では、上の3つの問題について、それぞれ考えた上で、エコロジーとエコノミーの新たな枠組みについて、探ることにする。
到達目標
 環境問題について、基本的な事実を理解した上で、環境倫理学の原則と自分の価値観に基づいて、自らの考えを他者に提示できるようにする。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
「環境倫理学」とは何か 現代社会の思想的背景と環境倫理学の必要性なぜ今、環境問題を考えなければいけないのか?自分なりの考えをまとめておく。
第2回目
環境倫理学の三大原則1 自由主義と地球全体主義地球温暖化の原因とその対策について調べておく。
第3回目
環境倫理学の三大原則2 個人主義と自然の権利日本の絶滅危惧種について、3種は言えるようにしておく。
第4回目
環境倫理学の三大原則3 功利主義と世代間倫理資源枯渇の現状について調べておく。
第5回目
ディスカッション1 環境倫理学の三大原則に基づくディスカッションディスカッションシートの提出
第6回目
環境倫理学のはじまり1 レイチェル・カーソン『沈黙の春』と『風の谷のナウシカ』『沈黙の春』を読んでおく。
第7回目
環境倫理学のはじまり2 アルド・レオポルド『野生のうたが聞こえる』と『もののけ姫』『野生のうたが聞こえる』を読んでおく。
第8回目
環境倫理学のはじまり3アラン・ドレングソン『ディープ・エコロジー』『ディープ・エコロジー』を読んでおく。
第9回目
ディスカッション2『もののけ姫』の結末についてディスカッションディスカッションシートの提出
第10回目
具体的な環境問題とその解決1環境と経済ペットボトルのリサイクルの現状について調べておく。
第11回目
具体的な環境問題とその解決2公害と予防水俣病について基本的な事項を調べておく。
第12回目
具体的な環境問題とその解決3生態系と自然保護在来種と外来種について、各々3つは言えるように調べておく。
第13回目
ディスカッション3環境問題の具体的な解決策についてディスカッションディスカッションシートの提出
第14回目
環境倫理学の未来エコロジーとエコノミーについての新たな枠組み今年話題になった環境問題について、新聞やインターネットで調べておく。
第15回目
試験環境問題の解決について小論文事前にテーマを発表するので、準備をしてくる。

教科書
岡本裕一朗『異議あり!生命・環境倫理学』(ナカニシヤ出版、二〇〇二年)
参考文献
授業中に随時参考文献を提示する。
成績評価方法
平常点(出席点+ディスカッションシート)と試験を1:2で評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
3回あるディスカッションでは、積極的に発表および質疑応答に参加してほしい。

更新日:01/08/2009
検索トップページ担当別50音一覧