第16回目
| 消費者嗜好の変化 | 味覚と嗜好 | 消費者の嗜好変化について考えておく |
第17回目 | 消費者ニーズの変化 | 消費者ニーズの変化と外食産業の対応 | 外食産業について自分なりにまとめておく |
第18回目 | 〃 | 消費者ニーズの変化と食品製造業の対応(1) | 消費者ニーズの変化に食品製造業がどのように対応しているかについて、自分の周りの事例を見ておく |
第19回目 | 〃 | 消費者ニーズの変化と食品製造業の対応(2) | 同 上 |
第20回目 | 〃 | 消費者ニーズの変化と流通業への影響 | 消費者ニーズの変化に流通業がどのように対応しているかについて、自分の周りの事例を見ておく |
第21回目 | 〃 | 消費者ニーズの変化と農産物輸入・国内農業 | どのような農産物が輸入され、国内農業に与える影響について新聞、雑誌などで調べておく |
第22回目 | 理解度把握テスト | 消費者嗜好の変化と消費者ニーズの変化 | 今までのところを良く復習しておくこと。 |
第23回目 | 食品企業行動の特質 | 食品産業における経営成果(1) | 食品企業がどのような活動をしているかについてまとめておく |
第24回目 | 〃 | 食品産業における経営成果(2) | 同 上 |
第25回目 | 外食産業の産業特性 | 外食産業の産業特性と競争構造(1) | 外食企業がどのような活動をしているかについてまとめておく |
第26回目 | 〃 | 外食産業の産業特性と競争構造(2) | 同 上 |
第27回目 | 外食企業の経営動向 | 外食企業の経営展開(1)消費者指向と外食、大衆消費社会の発展 | 身近な外食企業でどのような発展をしてきたかについてまとめておく |
第28回目 | 〃 | 外食企業の経営展開(2)消費者の異質化指向と外食チェーンの再編成 | 同 上 |
第29回目 | 〃 | 外食企業の経営展開(3)飲食店の小商圏化の諸課題 | 同 上 |
第30回目 | まとめ | まとめ | |