授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 育種と遺伝 | 応用遺伝学としての育種と私達の生活との関連性を解説します | 八百屋、花屋、あるいはスーパーの店先に行った時、どれだけの品物が「品種」名で扱われているのか注意しておいて下さい。私達が日常的に利用している農作物には永い育種活動のエッセンスが詰まっています |
第2回目 | 変異について | 遺伝的な変異と環境による変異を実感してもらいます | 標準偏差、変異係数(変動係数)についての計算法を予習しておいて下さい |
第3回目 | 形質の発現と環境 | 遺伝的な変異の発現にも環境の影響がある事を解説します | 第2回目の授業の結果について、自分なりの考察をまとめておいて下さい |
第4回目 | 変異の創出 | 突然変異,新しい表現形の創出 | 環境変異源としての放射線,化学物質等について調べてみて下さい・食品添加物等についても注意して |
第5回目 | 変異の選別 | 変異を見分ける | 環境を制御して遺伝子の発現を制御する |
第6回目 | 変異の固定 | 変異を維持する | 有用な変異を利用するための技術 |
第7回目 | メンデルの法則ー1 | 遺伝の法則の見つかるまで | 形質の定義,数理的な解析について,考えてみよう |
第8回目 | メンデルの法則ー2 | 遺伝子間の相互作用について | トランスポゾン,位置の効果,について調べてみる |
第9回目 | 一、二年生植物の育種 | コスモス,ヒマワリ,マリーゴールド,ストックなどの育種 | 種子取りの難しさ。採種産業について調べてみる |
第10回目 | 多年生植物の育種 | キク,ユリ,アイリスなどの育種 | 選抜個体の維持のための手法・組織培養について調べてみる |
第11回目 | 花木の育種 | ツツジ,ツバキなどの育種 | 世代の短縮,早期選抜の手法について調べる |
第12回目 | 花器形質の育種 | 八重咲きの遺伝 | ABCモデルについて調べておく |
第13回目 | 花色形質の育種ー1 | 黄色花の育種 | 黄色いコスモスの育成について調べておこう |
第14回目 | 花色形質の育種ー2 | 青色花の育種 | 青いバラが育成されるまで調べておく |
第15回目 | 香り形質の育種、期末テスト | 香りツバキの育種 | 花にとって,香りはどのような意味があるのか,自分なりに考えてみよう |