検索
トップページ
担当別50音一覧
農業科指導法II
科目
農業科指導法II
区分
農学部教職関連科目群
授業コード
5205230
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 水/78
、
単位数
2
単位
担当者名
脇 孝一
授業の概要
農業科指導法Ⅰを踏まえた上で、将来農業教育を担当する教員を志望する者にとって、農業に関する基礎・基本的な知識・技術を実践的に学習・研究するものである。各教科の授業を実施するのに必要な基礎的・基本的な知識と実践についての方法を学習するものである。特に、教育実習について周到な準備に努め、効果的かつ充実した農業教育の意欲と自身の向上を期待するものである。
到達目標
今日の農業教育の現場で、求められている指導意欲旺盛にして、かつ実力を備えた実践的な教師像の把握、資質に努めるとともに、明日の農業教育界をリードできる有意な人材を育成したい。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
農業教育の学習指導
学習指導
学習指導法
第2回目
農業教育と個性を生かす教育
新しい学力観
新しい学力観
第3回目
学習指導計画
農業教育における学習指導計画
学習指導計画立案の留意事項
第4回目
学習指導案
学習指導案の作成
学習指導案の作成
第5回目
教育実習
教育実習と具体的指導技術
教育実習の心構えと指導技術
第6回目
教育実習
教育実習と具体的指導技術
教育実習の心構えと指導技術
第7回目
実験・実習教育
実験・実習の進め方と指導法
実験・実習の留意点
第8回目
実験・実習教育
新学習指導要領と実験・実習
圃場にて実施
第9回目
模擬授業
各教科についての模擬授業を行う
40分の授業 計画を立てること
第10回目
模擬授業
各教科についての模擬授業を行う
40分の授業 計画を立てること
第11回目
実験・実習教育
学習指導の類型 班別指導、個別指導
指導上の留意点
第12回目
模擬授業
実験学習・実習学習
40分の授業
第13回目
実験・実習教育と安全
調査・観察法による学習の指導 インターンシップ
実験・実習の形態
第14回目
プロジェクト学習
意義、性格・目標、種類
プロジェクト学習、課題研究
第15回目
まとめ
試験
教科書
プリント配布
参考文献
文部省編 「高等学校学習指導要領解説 農業編」
成績評価方法
出席、試験、レポート
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
01/15/2007
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧