授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 「生命倫理学」とはどんなものか? | 生命倫理学の歴史的な展開を概観する。 | |
第2回目 | 自分の身体は自分のものか? | トムソンの中絶擁護論を検討する。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第3回目 | 「人でなし」は生存権を持つか? | トゥーリーのパーソン論を検討する。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第4回目 | ディスカッション1 | 妊娠中絶に関するディスカッション。 | ディスカッションシートの提出 |
第5回目 | 五人のために一人を犠牲にできるか? | ダブル・エフェクト論とサバイバル・ロッタリー論を検討する。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第6回目 | 臓器移植は何のために? | 臓器移植の問題点を確認し、その可能性を考える。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第7回目 | ディスカッション2 | 臓器移植に関するディスカッション。 | ディスカッションシートの提出 |
第8回目 | 自殺と安楽死は容認できるか? | 安楽死の種類を概観し、その問題点を摘出する。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第9回目 | インフォームド・コンセントは有効か? | インフォームド・コンセントのモデルを提示し、その有効性を検討する。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第10回目 | クローン人間はどこが問題か? | クローン人間の是非について、基本的な概念を検討する。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第11回目 | 遺伝子改造時代が到来する? | 遺伝子改良はどこまで容認できるか、根本的に考える。 | テキストの該当箇所を読んでおく |
第12回目 | ディスカッション3 | 自己決定に関するディスカッション。 | ディスカッションシートの提出 |
第13回目 | 生命倫理学に未来はあるか? | 生命倫理学の有効性について考える。 | プリント参照 |
第14回目 | 生命とは何か? | 生命とは何か、という根本的な問題について考える。 | 自分の生命観をまとめておく。 |
第15回目 | 試験 | 生命倫理学の問題について小論文 | 事前にテーマを発表するので、準備をしてくる。 |