授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 職業指導の課題 | 現代社会と職業生活の課題 | 深刻化する雇用環境の背景からキャリアの開発と職業的自己実現の重要性を考える |
第2回目 | 〃 | 現代社会と雇用問題 | ニートやフリーターなど若年労働力の現状と課題を学習する。 |
第3回目 | 〃 | 世界における雇用問題 | 世界の主要国における雇用問題を概観する。 |
第4回目 | 我が国の雇用と法制 | 我が国における雇用と法令・制度 | 我が国の雇用に関する法令や制度を学ぶ。 |
第5回目 | 〃 | ①男女共同参画社会
②男女雇用期間均等法 | 男女共同参画社会について、その理念と現状を考える。 |
第6回目 | キャリア教育の展開 | キャリア教育の意義、目標と展開 | キャリア教育の背景や意義を調べ、その目標と展開の仕方を学習する。 |
第7回目 | 〃 | 我が国のキャリア教育 Ⅰ | 我が国におけるキャリア教育の導入と展開の必要性を考える。 |
第8回目 | 〃 | 我が国のキャリア教育 Ⅱ | 小中高等学校におけるキャリア教育について、学習指導要領を中心にして学習する。 |
第9回目 | 進路指導と職業指導 | 学級指導とキャリア教育 | 学級指導におけるキャリア教育の実際を学ぶ。 |
第10回目 | 〃 | 実践事例に学ぶ
① 中学校の事例 | ① 中学校の事例を学び、学習指導案作成の参考とす る。
② 講師 大田区立御園中学校長 大塚洋先生(予 定) |
第11回目 | 〃 | 実践事例に学ぶ
② 高等学校の事例 | ① 高等学校の事例を学び、学習指導案作成の参考と する。
② 講師 元東京都立田園調布高等学校長 石川直弘 先生(予定) |
第12回目 | 〃 | 模擬授業 Ⅰ | ①各自が作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行う。
②模擬授業について自己評価、相互評価を行う。 |
第13回目 | 〃 | 模擬授業 Ⅱ | ①各自が作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行う。
②模擬授業について自己評価、相互評価を行う。 |
第14回目 | 〃 | 模擬授業 Ⅲ | ①各自が作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行う。
②模擬授業について自己評価、相互評価を行う。 |
第15回目 | 〃 | 進路指導と職業指導の課題 | |