授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 人間の生命と性の概念 | 性、セクシャリティの概念 | |
第2回目 | 性の権利 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ | |
第3回目 | 性と生殖のしくみ | | |
第4回目 | 性の発達と課題① | 小学生における性の発達と課題 | |
第5回目 | 性の発達と課題② | 中高生における性の発達と課題 | |
第6回目 | 生命と性の現状① | 妊娠出産、人口妊娠中絶・性感染症 | |
第7回目 | 生命と性の現状② | 結婚・育児・家族・健康
小レポート提出 | |
第8回目 | 人間の生命と性について | 生命の誕生、生命の尊さとは? | 『生と性の教育学』のⅠ(p39まで)を読み、自分なりの考えをもって授業にのぞむ |
第9回目 | 若者の性 | 青少年の性行動全国調査報告より、若者の性の現状をみる | 『生と性の教育学』のⅡ(p41-76)を読んでくる |
第10回目 | 性の発達と課題① | 小学生の性教育 | 『生と性の教育学』のⅢ・Ⅳ(p77-142)を読んでくる |
第11回目 | 性の発達と課題② | 中学生の性教育 | 『生と性の教育学』のⅢ・Ⅳ(p77-143)を読んでくる |
第12回目 | 性教育の実際 | ピアエデュケーションとは | 資料を読んでくる |
第13回目 | 性教育の実際 | ピアエデュケーション内容の検討 | 各グループに分かれ、ピアエデュケーションを作成できるよう各自準備してくる |
第14回目 | 性教育の実際 | ピアエデュケーション内容の検討 | 各グループに分かれ、ピアエデュケーションを作成できるよう各自準備してくる |
第15回目 | 性教育の実際 | グループ間発表 | 各グループに分かれ、ピアエデュケーションを展開できるよう準備してくる |