授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 調査のテーマと進め方、成績評価の方法などに関する説明 | 履修希望者は必ず出席してください。 |
第2回目 | 文献講読とテーマに関する討議(1) | テーマに関連する文献を読み、調査のテーマについて討議する。 | 指定した文献を読んでくる。 |
第3回目 | 文献講読とテーマに関する討議(2) | テーマに関連する文献を読み、調査のテーマについて討議する。 | 指定した文献を読んでくる。 |
第4回目 | 文献講読とテーマに関する討議(3) | テーマに関連する文献を読み、調査のテーマについて討議する。 | 指定した文献を読んでくる。 |
第5回目 | 文献講読とテーマに関する討議(4) | テーマに関連する文献を読み、調査のテーマについて討議する。 | 指定した文献を読んでくる。 |
第6回目 | 文献講読とテーマに関する討議(5) | サブ・テーマの決定;グループ分け;役割分担の決定 | サブ・テーマに関する構想を考えてくる。 |
第7回目 | 情報の収集・整理と問題設定(1) | 雑誌記事・論文・新聞記事・インターネットによる情報収集 | 図書館やインターネットで資料を収集する。 |
第8回目 | 情報の収集・整理と問題設定(2) | 雑誌記事・論文・新聞記事・インターネットによる情報収集 | 図書館やインターネットで資料を収集する。 |
第9回目 | 情報の収集・整理と問題設定(3) | 情報の整理、より具体的な調査課題の設定 | グループごとに収集された情報を整理・共有しておく。 |
第10回目 | 情報の収集・整理と問題設定(4) | 情報の整理、より具体的な調査課題の設定 | グループごとに収集された情報を整理・共有しておく。 |
第11回目 | 聞き取り調査の準備(1) | 聞き取り調査の対象者を決め、調査項目について検討する。 | 調査項目を決めるのに必要な情報を収集・整理する。 |
第12回目 | 聞き取り調査の準備(2) | 聞き取り調査の対象者を決め、調査項目について検討する。 | 調査項目を決めるのに必要な情報を収集・整理する。 |
第13回目 | 聞き取り調査の準備(3) | 聞き取り調査の対象者を決め、調査項目について検討する。 | 調査項目を決めるのに必要な情報を収集・整理する。 |
第14回目 | 聞き取り調査の準備(4) | 聞き取り調査の対象者を決め、調査項目について検討する。 | 調査項目を決めるのに必要な情報を収集・整理する。 |
第15回目 | 聞き取り調査の準備(5) | 聞き取り調査の対象者を決め、調査項目について検討する。 | 調査項目を決めるのに必要な情報を収集・整理する。 |