授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | フォトリアリスティックなCGとは何か。 | 実生活に見られる生活感、汚れ、傷をどうCGに表現するか。例をみる。ひび割れた傷だらけのテーブルや使い込んだキャンプ用品など。 | この世の中には綺麗なものだけがあるのではない。使い込まれたものはどこが違うか学ぶ。 |
第2回目 | 制作 | 使い込まれたオブジェクトを作る。 | 汚いが生き生きしている道具などの制作。 |
第3回目 | 制作 | 使い込まれたオブジェクトを作る。 | 汚いが生き生きしている道具などの制作。 |
第4回目 | 制作 | 重さが感じられるものの制作。 | 錆びた鎖りや宝石が埋め込まれた古い勲章など。 |
第5回目 | 制作 | 周囲がわかるものの制作。 | 物に映り込んだ環境や風景を描く。 |
第6回目 | 制作 | ゆがみのあるものの制作。ポリゴンと形。中間課題発表。 | 物の変容。 |
第7回目 | 中間課題制作 | フォトリアリスティックなものの課題制作。 | 時間、風雪などあらゆる環境を表現するリアルなものの制作。 |
第8回目 | 中間課題制作 | フォトリアリスティックなものの課題制作。 | 時間、風雪などあらゆる環境を表現するリアルなものの制作。 |
第9回目 | テーマに沿った制作 | メカニックなものの制作 | 古いタイプライター、電話など。ピカピカの携帯など。 |
第10回目 | テーマに沿った制作 | 日常の有機物の制作 | 使い古しの革のブーツなど。 |
第11回目 | テーマに沿った制作 | アニメーションを取り入れた制作 | 回転、直線、拡大、縮小など時系列で動くものの制作。 |
第12回目 | テーマに沿った制作 | アニメーションを取り入れた制作 | ものを動かす、視点を動かす。 |
第13回目 | テーマに沿った制作 | 自然を描く。最終課題発表 | 草花、昆虫など。 |
第14回目 | 最終課題制作 | 各自のテーマに沿った最終課題制作 | 感動を与える作品をつくることを目的とする |
第15回目 | 最終課題制作 | 各自のテーマに沿った最終課題制作 | 感動を与える作品をつくることを目的とする |