授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 紹介
二次元と三次元 | 2D・3Dグラフィック画像の紹介。Photoshop, Shade, Bryce, Terragen, Terragen2,Mojoworld, Poser, Mayaなど, その他多数のアプリケーションを紹介しながら、グラフィック制作の実際を見る。 | 3次元画像の意味を知る。またそれぞれの制作インターフェイスも体験する。 |
第2回目 | Shade事始 | Shadeインターフェイス。Shadeの動かし方。 | マウスの動かし方。Shadeで簡単なものを作ってみる。 |
第3回目 | 形とは | 閉じられた線形状。開かれた線形状。長方形。円。球などの生成。回転体と掃引、自由曲面と編集、切り返し。 | 物の構造を知る。 |
第4回目 | 位置とは | 座標と移動、拡大・縮小・回転。 | 物の位置を知る。 |
第5回目 | 環境とは | 太陽、光源、環境光、影、カメラ。材質。 | 物におよぼす環境要因。物が持つ表面材質。 |
第6回目 | 関係とは | 物と物との関係。ブーリアン演算。
中間課題発表。 | 重なり、融合、切り取りなどを理解する。 |
第7回目 | 中間課題制作 | モデリングに力点を置いた課題作品を作る。 | 触れるような物を作る練習。 |
第8回目 | 中間課題制作 | モデリングに力点を置いた課題作品を作る。 | 触れるような物を作る練習。 |
第9回目 | 応用制作 | 人間工学に基づいたものの制作。見て触って使って気持ちの良いものの制作。ポリゴンとは。 | 握りやすいドアノブや懐中電灯。座りやすい椅子など。ポリゴンンの説明。 |
第10回目 | 応用制作 | 透けたものの制作。 | ボトルやグラスに入った液体表現。におうような香水ボトル。 |
第11回目 | 応用制作 | 反射と映り込みが織りなす映像の制作。 | 窓に映った景色。デーブルに映る食器など。 |
第12回目 | 応用制作 | 有機物の美しさを制作。 | 果物や花を描くこと。 |
第13回目 | 応用制作 | 統合的画像の制作。最終課題発表。 | 静かな部屋の描き方など。 |
第14回目 | 最終課題制作 | 統合的画像の制作。 | 溶け込めるような環境の制作。 |
第15回目 | 最終課題制作 | 統合的画像の制作。 | 溶け込めるような環境の制作。 |