授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 日本語の授業を始める前に | コースデザイン、教材、シラバス、カリキュラムについて | 指導法Ⅰで学習した内容を復習してくること。 |
第2回目 | 技能別指導 | 話すことの指導 | 初級学習者の日本語レベルでコミュニケーションができるようにしておく。 |
第3回目 | 技能別指導 | 聴くことの指導 | 学習者のレベルに合わせたスクリプトを用意する。 |
第4回目 | 技能別指導 | 書くことの指導 | 配布資料を読んでおく。 |
第5回目 | 技能別指導 | 読むことの指導 | 配布資料を読んでおく。 |
第6回目 | 総合的指導 | 各技能を統合させたプロジェクトワーク | 配布資料を読んでおく。 |
第7回目 | 教案作成 | 担当する項目について教案を立て、グループで検討 | 担当する課の教案を作成すること。 |
第8回目 | 模擬実習 (1) | 作成した教案をもとに模擬実習を行い、クラス全体で検討。実習はビデオに録画する。 | 模擬実習を行い、実習レポートを提出。観察者は見学コメントシートを提出。 |
第9回目 | 模擬実習 (2) | 作成した教案をもとに模擬実習を行い、クラス全体で検討。実習はビデオに録画する。 | 模擬実習を行い、実習レポートを提出。観察者は見学コメントシートを提出。 |
第10回目 | 模擬実習 (3) | 作成した教案をもとに模擬実習を行い、クラス全体で検討。実習はビデオに録画する。 | 模擬実習を行い、実習レポートを提出。観察者は見学コメントシートを提出。 |
第11回目 | 模擬実習 (4) | 作成した教案をもとに模擬実習を行い、クラス全体で検討。実習はビデオに録画する。 | 模擬実習を行い、実習レポートを提出。観察者は見学コメントシートを提出。 |
第12回目 | 模擬実習 (5) | 作成した教案をもとに模擬実習を行い、クラス全体で検討。実習はビデオに録画する。 | 模擬実習を行い、実習レポートを提出。観察者は見学コメントシートを提出。 |
第13回目 | 実習のまとめ | 模擬実習を振り返り、グループで話し合う | 各自自分の課題を見つけておく。 |
第14回目 | 評価法 | 評価の目的と方法 | 配布プリントを読んでおく。 |
第15回目 | 講座のまとめ | 日本語教師として成長するために | 配布プリントを読んでおく。 |