授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 音声の研究方法 | 音声学・音韻論とはどのような研究分野なのか | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第2回目 | 調音器官 | 調音器官と調音方法について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第3回目 | 日本語の母音 | 日本語の母音の性格について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第4回目 | 日本語の子音① | 子音の体系・各子音の特徴について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第5回目 | 日本語の子音② | 子音の体系・各子音の特徴について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第6回目 | 音節と音韻 | 音節とモーラ | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第7回目 | 特殊音節 | 長音・撥音・促音 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第8回目 | アクセント① | 東京式アクセント・方言アクセント | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第9回目 | アクセント② | 日本語のアクセント・英語のアクセント | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第10回目 | イントネーション・プロミネンス | イントネーション・プロミネンスの機能 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第11回目 | 音声学と教育① | 日本語教育・国語教育と音声学 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第12回目 | 音声学と教育② | 日本語学習者の母語と音声指導 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第13回目 | 日本語音声・音韻の歴史① | 日本語母音の史的変遷 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第14回目 | 日本語音声・音韻の歴史② | 日本語子音の史的変遷 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第15回目 | まとめ | 全体のまとめ | これまでの学習内容を整理しておくこと。 |