授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 本講義のねらい、領域について | スポーツ心理学と周辺・関連領域について | 講義とエクササイズを交えて展開するために、積極的な参加を試みる |
第2回目 | 自己紹介と自己表現 | セルフコラージュを通しての自己表現・コミュニケーション | 課題に対して作品を作成 |
第3回目 | スポーツの歴史、背景、スポーツ心理学の背景 | 歴史、背景から成り立ちを学び、現在の位置 | 積極的な参加・知的冒険
課題に関する準備 |
第4回目 | スポーツと文化、現象 | スポーツが生み出す文化について | 同上 |
第5回目 | スポーツと人格、性格 | スポーツに適した性格があるのか?スポーツが人格を創るのか? | 同上 |
第6回目 | 健康スポーツ心理学 | 運動と心の関係について、運動の心理的効果とは | 同上 |
第7回目 | 競技スポーツのメンタルスキル | 競技力、技術向上の為のメンタルスキル | 同上 |
第8回目 | スポーツ心理基礎と演習1 | エクササイズの体験学習 | 同上 |
第9回目 | スポーツ心理基礎と演習2 | エクササイズの体験学習 | 同上 |
第10回目 | スポーツ心理基礎と演習3 | エクササイズの体験学習 | 同上 |
第11回目 | スポーツ産業・経済 | 商業化、スポーツを支えているものは何かを考える | 同上 |
第12回目 | リーダシップ理論 | 指導者、チームのリーダーシップとグループダイナミクス | 同上 |
第13回目 | コーチングの心理 | 指導者の立場と心理をみる | 同上 |
第14回目 | スポーツ心理学研究法 | 研究のテーマ、トレンドから見えるこれからの方向性 | 同上 |
第15回目 | まとめ・ふりかえり | まとめと振り返りから気づき、学び。分かち合えるもの。 | 同上 |