授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 日本語教育とは? | 本授業の概説 | |
第2回目 | 日本語を学ぶ人・教える人 | 日本語教育の現状:日本語学習者の多様性、日本語教員養成の実態について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第3回目 | 日本語を教えるために | 日本語を教えるために必要な日本語学・言語学の知識について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第4回目 | 日本語を教えるために | 日本語を教えるために必要な日本語学・言語学の知識について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第5回目 | 日本語教育で何を教えるか | 日本語教育における文法の指導 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第6回目 | 日本語教育で何を教えるか | 日本語教育における語彙の指導 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第7回目 | 日本語教育で何を教えるか | 日本語教育における文字表記の指導 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第8回目 | 日本語教育で何を教えるか | 日本語教育における聴解の指導 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第9回目 | 日本語教育で何を教えるか | 日本語教育における文章表現の指導 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第10回目 | 日本語教育で何を教えるか | 日本語教育における教科書・教具 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第11回目 | 教授法とコースデザイン | 日本語教育におけるさまざまな教授法 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第12回目 | 授業の流れ | 初級授業の実際例 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第13回目 | 授業の流れ | 初級授業の展開 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第14回目 | 日本語教育の現在 | 日本語教育の現状、および問題点などについて考える | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第15回目 | まとめ | 全体のまとめ | これまでの学習内容を復習しておくこと。 |