授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 日本語研究について | 本授業の概説 | 日本語に関してどのような関心を持っているのか、整理しておく。 |
第2回目 | ことばを調べる方法について | 日本語調査の実例について参考文献を読み、研究の方法を探る:事前に配布する資料を読んでおく | 前の時間に配布する参考資料を読み、その目的や調査方法についてまとめておく。 |
第3回目 | ことばを調べる方法について | 日本語調査の実例について参考文献を読み、研究の方法を探る:事前に配布する資料を読んでおく | 前の時間に配布する参考資料を読み、その目的や調査方法についてまとめておく。 |
第4回目 | ことばを調べる方法について | 日本語調査の実例について参考文献を読み、研究の方法を探る:事前に配布する資料を読んでおく | 前の時間に配布する参考資料を読み、その目的や調査方法についてまとめておく。 |
第5回目 | 調査方法を考える | それぞれのテーマを設定し、テーマに即した調査方法について考える | 各自、選択したテーマにあった調査方法を考えておく。 |
第6回目 | 調査にあたってのプレゼンテーション | 選択したテーマについて、調査の目的・方法、予想される結果について発表する。 | 発表資料を作成し、する。 |
第7回目 | 調査にあたってのプレゼンテーション | 選択したテーマについて、調査の目的・方法、予想される結果について発表する。 | 発表資料を準備する。 |
第8回目 | 調査にあたってのプレゼンテーション | 選択したテーマについて、調査の目的・方法、予想される結果について発表する。 | 発表資料を準備する。 |
第9回目 | 調査にあたってのプレゼンテーション | 選択したテーマについて、調査の目的・方法、予想される結果について発表する。 | 発表資料を準備する。 |
第10回目 | 調査発表 | 調査結果を報告し、受講者全員で意見交換を行う。 | 発表資料を準備する。 |
第11回目 | 調査発表 | 調査結果を報告し、受講者全員で意見交換を行う。 | 発表資料を準備する。 |
第12回目 | 調査発表 | 調査結果を報告し、受講者全員で意見交換を行う。 | 発表資料を準備する。 |
第13回目 | 調査発表 | 調査結果を報告し、受講者全員で意見交換を行う。 | 発表資料を準備する。 |
第14回目 | 調査発表 | 調査結果を報告し、受講者全員で意見交換を行う。 | 発表資料を準備する。 |
第15回目 | まとめ | これまでの発表の総括 | 発表した内容に修正を加え、レポートを作成しておく。 |