授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 導入 | 二次元ソフトと三次元ソフトの違い。 | Photoshop、Illustrator、Shadeでの形。インターフェイスの違い。マウスの使い方。などを実感する。 |
第2回目 | 実践 | 線形状(開いた線形状と閉じた線形状)、基本2D図形(長方形、円)から作るsolid object(回転体、掃引体)。PhotoshopやIllustratorによるテクスチャ作成とsolid objectへの材質適用。構造編集と切り返しの意味。 | 形状塑性とテクスチャ作成の違いを見る。レンダリング含む。 |
第3回目 | 実践 | 視点と光源。 | 座標の取り方。光源の設定を操作する。 |
第4回目 | 実践 | 物体と物体の関係。ブーリアン演算。 | ブーリアン演算による各種形状の作成。 |
第5回目 | 実践 | 工業デザインとグラフィックデザイン。 | 3Dによるメカニック的なものの作成と2Dによるポスターの作成などを通してみる両者の違いの確認。 |
第6回目 | 実践 | 工業デザインとグラフィックデザイン。中間課題発表。 | 3Dによるメカニック的なものの作成と2Dによるポスターの作成などを通してみる両者の違いの確認。 |
第7回目 | 中間制作 | 中間課題の制作。① | 制作を通して技術をマスターする。 |
第8回目 | 中間制作 | 中間課題の制作。② | 制作を通して技術をマスターする。 |
第9回目 | 実践 | モデリングとポリゴンについて。 | ポリゴンの構造を知る。 |
第10回目 | 実践 | ポリゴンによる小動物の制作。 | 動物やキャラクターの性質を観察することが重要。 |
第11回目 | 実践 | キャラクターデザイン。 | カエルや海中生物などのデフォルメペットを作ってみる。 |
第12回目 | 実践 | インテリアと環境。
最終課題発表。 | キッチン小物や事務用品小物、ソファーなど。思想を主張するインテリア・小物を作成する。 |
第13回目 | 特別編 | アニメーションンについて | 簡単にできるアニメーションの応用を体験する。 |
第14回目 | 最終制作 | Shade、Photoshop、Illustratorによる最終課題制作。① | テキストにたよらない自分のデザインを目指す。 |
第15回目 | 最終制作 | Shade、Photoshop、Illustratorによる最終課題制作。② | テキストにたよらない自分のデザインを目指す。 |