授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 統計的調査の実施 | (プロジェクト演習ⅠAから引き続き)対象地域における統計的調査の実施 | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第2回目 | 調査票のエディティングおよびコーディング(1) | 回収した調査票のナンバリングとエラーチェック | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第3回目 | 調査票のエディティングおよびコーディング(2) | 回収した調査票のエラーチェックとコーディングの実施 | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第4回目 | 調査票のエディティングおよびコーディング(3) | 回収した調査票のエラーチェックとコーディングの実施(ダブルチェックまで) | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第5回目 | データ入力(1)・聴き取り調査の実施・聴き取り調査結果の整理 | データ入力、必要に応じた追加聴き取り調査の実施、およびこれまでの聴き取り調査結果の総合的なまとめ | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第6回目 | データ入力(2)・聴き取り調査の実施・聴き取り調査結果の整理 | データ入力、必要に応じた追加聴き取り調査の実施、およびこれまでの聴き取り調査結果の総合的なまとめ | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第7回目 | データクリーニング(1)・聴き取り調査の実施・聴き取り調査結果の整理 | データクリーニング、必要に応じた追加聴き取り調査の実施、およびこれまでの聴き取り調査結果の総合的なまとめ | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第8回目 | データクリーニング(2)・聴き取り調査の実施・聴き取り調査結果の整理 | データクリーニング、必要に応じた追加聴き取り調査の実施、およびこれまでの聴き取り調査結果の総合的なまとめ | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第9回目 | データ分析と結果検討会(1) | 統計分析ソフトによるデータ分析、聴き取り調査結果の分析・解釈、それら分析結果の報告・ディスカッション | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第10回目 | データ分析と結果検討会(2) | 統計分析ソフトによるデータ分析、聴き取り調査結果の分析・解釈、それら分析結果の報告・ディスカッション | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第11回目 | データ分析と結果検討会(3) | 統計分析ソフトによるデータ分析、聴き取り調査結果の分析・解釈、それら分析結果の報告・ディスカッション | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第12回目 | データ分析と結果検討会(4) | 統計分析ソフトによるデータ分析、聴き取り調査結果の分析・解釈、それら分析結果の報告・ディスカッション | 必要な作業・課題を個人あるいはグループで適宜進めてくる。 |
第13回目 | 報告書執筆指導(1) | 履修者各自による報告書執筆作業とそれに対する添削指導 | 報告書原稿の執筆を各自進めてくる。 |
第14回目 | 報告書執筆指導(2) | 履修者各自による報告書執筆作業とそれに対する添削指導 | 報告書原稿の執筆を各自進めてくる。 |
第15回目 | 報告書原稿の提出と実習のまとめ | 履修者各自による報告書原稿提出、実習の総括 | 報告書原稿の執筆を各自進めてくる。 |