授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | はじめに:教育の心理学的基盤 | 授業の概要、教育心理学の意義と諸問題 | シラバスを読み、この科目に対する自分なりの問題意識をもつ。 |
第2回目 | 発達と教育(1) | 人間発達の理解、発達原理、発達理論 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第3回目 | 発達と教育(2) | 発達段階と基本的諸相 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第4回目 | 発達と教育(3) | 生涯発達と発達課題 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第5回目 | 学ぶ(1) | 動機づけ | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第6回目 | 学ぶ(2) | 学習の基礎と理論 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第7回目 | 教える(1) | 教授学習過程 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第8回目 | 教える(2) | 学習指導法 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第9回目 | 測る | 心理・教育測定と教育評価 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第10回目 | 人格形成と教育 | 個性・人格の理解と発達、人格の変容 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第11回目 | 不適応から適応への支援 | 教育支援と教育臨床、適応障害、教育相談 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第12回目 | 学級集団の心理(1) | 学級集団の特性と構造 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第13回目 | 学級集団の心理(2) | 集団学習 | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第14回目 | 教育者(教師)の心理 | 教師の役割と成長、教師のメンタルヘルス | 前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。 |
第15回目 | まとめ | 総括と今後の課題 | これまでの授業をふり返り、課題を見出しておく。 |