検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

プロジェクト演習IIA

科目
プロジェクト演習IIA
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
1700059
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 火/56
単位数
2単位
担当者名
梶川 祥世
授業の概要
発達心理学は,人間が生涯を通じてどのように変化を遂げていくのかを心理学の視点から明らかにする学問である。まだことばを話したり理解したりすることのできない乳児や,必ずしも正しい応答をしてくれるとはかぎらない幼児を対象として,どのように研究が進められているのか文献を通して学習しつつ,乳幼児のデータ収集を体験し、認知・言語発達研究の実際を学ぶ。
到達目標
特に乳幼児期に焦点をあてて,発達過程とその関連要因について科学的な実証を行う手段と論理展開の理解を目標とする。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
イントロダクション 本講の概要と目標発達の中で特にどのようなことに関心があるか,調べてみたいかを考えておく
第2回目
発達心理学研究の紹介 発達研究の方法と事例紹介インターネットや書籍などの資料を使い,発達心理学の成り立ちや最近のトピックスを調査する.
第3回目
研究の進め方 各方法を使ってどのように進めるか事例紹介授業中に指定する文献を読む
第4回目
グループ発表(1) 研究計画と文献発表発表の準備
第5回目
グループ発表(2) 研究計画と文献発表発表の準備
第6回目
研究計画のまとめ グループごとのまとめと評価授業中に指定する文献を読む
第7回目
実習の概要 実習に関する説明授業中に指定する文献を読む
第8回目
グループ実習(1)データ収集を行う授業ノートの復習をしておく
第9回目
グループ実習(2)データ収集を行う授業ノートの復習をしておく
第10回目
グループ実習(3)データ収集を行う授業ノートの復習をしておく
第11回目
グループ実習(4)データ収集を行う授業ノートの復習をしておく
第12回目
実習内容のまとめ(1)分析やまとめ方の説明授業中に指定する文献を読む
第13回目
実習内容のまとめ(2)内容をグループで相談しながら分析・まとめ授業中に指定する文献を読む
第14回目
グループ発表(5)分析・まとめの発表発表の準備
第15回目
グループ発表(6)分析・まとめの発表発表の準備

教科書
なし
参考文献
授業中に指定する
成績評価方法
授業への出席と発表、ディスカッションから総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
実習はなるべく授業時間内を計画していますが、それ以外の時間帯になる可能性があります。学外で実習を行う場合、交通費は自己負担となります。

更新日:02/03/2009
検索トップページ担当別50音一覧