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人間の発達と学習

科目
人間の発達と学習
区分
リベラルアーツ学部教職関連科目群
授業コード
80500038050004
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/910秋 火/910
単位数
2単位
担当者名
鈴木 牧夫
授業の概要
人間を発達的に理解するとはどのようなことかについて考察する。能力発達にのみ目を奪われている日本の現状をおさえつつ、関係性の発達をも視野に入れた人格発達の視点に立った発達観の重要性を理解したい。講義では、子どもの具体的な姿を紹介しつつ、発達的なものの見方・考え方を深めていく。
到達目標
人間を発達的にとらえる見方を確立する.
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
発達とは何か 他の動物との比較で人間の本性を理解する受講の動機を明確にする
第2回目
発達の原理(1) 発達を主体と環境との相互作用としてとらえる環境の影響をどのように受けてきたかについて考えておく
第3回目
発達の原理(2) 発達を人格発達としてとらえる発達とは具体的にどのようなことかについて考えておく
第4回目
発達の原理(3) 発達を段階的にとらえる「発達した」と実感した時をとらえておく
第5回目
胎児期 母親と胎児の母子相互作用をとらえる自分の生育過程を親に聞き取ること
第6回目
乳児期(1) 有能な赤ちゃんの能力をとらえる自分の生育過程を親に聞き取ること
第7回目
乳児期(2) 1歳半の節目を理解する自分の生育過程を親に聞き取ること
第8回目
幼児期(1)幼児期前半を理解する保育園・幼稚園時代の自分の姿を把握しておくこと
第9回目
幼児期(2)4歳の節目をとらえる保育園・幼稚園時代の自分の姿を把握しておくこと
第10回目
学童期(1)学童期前半と後半の節目をとらえる小学生時代の自分を把握しておくこと
第11回目
学童期(2)学童期の発達を踏まえた教育のあり方をとらえる小学生時代の自分を把握しておくこと
第12回目
青年期(1)青年期の時期区分をとらえる中学・高校時代の自分について分析してみること.
第13回目
青年期(2)自分探しの旅としての青年期をとらえる中学・高校時代の自分について分析してみること.
第14回目
問題行動問題行動の事例を通して、発達的なものの見方を確立する中学・高校時代の自分について分析してみること.
第15回目
まとめまとめ.レポート提出これまでの復習をしておく

教科書
「教育心理学」 作間慎一他著 玉川大学出版部
参考文献
「子どもの権利条約と保育」 鈴木牧夫著 新読書社
成績評価方法
個人によるレポートを評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ
新聞の教育欄を読んで、現代の教育課題の理解に努めること

更新日:01/19/2009
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