授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 言語獲得・言語理解の研究テーマ概要① | 赤ちゃんラボで行っている母語の獲得についての研究成果を理解する | 『新・子どもたちの言語獲得』第一章を読んでくる |
第2回目 | 言語獲得・言語理解の研究テーマ概要② | キッズラボで行っている、第二言語の理解過程についての研究成果を理解する | 『小学校英語ガイドブック』第一章を読んでくる |
第3回目 | 乳幼児の語彙の獲得 | 乳幼児はどのように語彙を獲得するのか、その過程を文献を通して理解する | プリントを読んでくる |
第4回目 | 第二言語における語彙の習得① | 小学生や中学生に新出単語を学ぶ方法や教え方について、文献や実際の絵本や参考書を通して考える | プリントを読んでくる |
第5回目 | 第二言語における語彙の習得② | 小学生や中学生に新出単語を学ぶ方法や教え方について、文献や実際の絵本や参考書を通して考える | プリントを読んでくる |
第6回目 | 第二言語における語彙の習得③ | 理想的な教材について研究する | プリントを読んでくる |
第7回目 | 語彙獲得・単語学習についての発表 | これまで授業で学習したことを踏まえ、自分のテーマについて調べたことを発表する | 発表についてのリサーチ |
第8回目 | 幼児の絵本の理解過程① | 幼児が絵本の読み聞かせを受けた場合の理解過程を学習する | プリントを読んでくる |
第9回目 | 幼児の絵本の理解過程② | 幼児向け英語教材を分析する | プリントを読んでくる |
第10回目 | 第二言語におけるリーディングの理解過程① | 小学生から大学生までの、英語のリーディングにおける理解過程を学習する | プリントを読んでくる |
第11回目 | 第二言語におけるリーディングの理解過程② | 小学生から大学生までの、英語のリーディングにおける理解過程を学習する | プリントを読んでくる |
第12回目 | 第二言語におけるリーディングの理解過程③ | リーディング教材について分析、検討する | プリントを読んでくる |
第13回目 | 第二言語におけるリーディングの理解過程④ | リーディング教材について分析、検討する | プリントを読んでくる |
第14回目 | 絵本の読み聞かせ及びリーディング研究についての発表① | 各自学習したことに基づき、自分のテーマについて調べたことを発表する | 発表についてのリサーチ |
第15回目 | 絵本の読み聞かせ及びリーディング研究についての発表② | 各自学習したことに基づき、自分のテーマについて調べたことを発表する | 発表についてのリサーチ |