授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス・総説 | ガイダンス/時空間の中の『ロミオとジュリエット』 | シラバスをよく理解し、授業の概要や到達目標を把握しておくこと |
第2回目 | 比較芸術学 | 比較芸術学の方法論について | 講義ノートをとって復習すること。指示された文献などに当り基本的な用語などを再確認すること。またテキストを通読しておくこと |
第3回目 | 文学の中で① | シェークスピアの『ロミオとジュリエット』① | 同上 |
第4回目 | 文学の中で② | シェークスピアの『ロミオとジュリエット』② | 同上 |
第5回目 | 文学の中で③ | シェークスピアの『ロミオとジュリエット』③/邦訳の差異について | 同上 |
第6回目 | バレエの中で① | プロコフィエフの『ロミオとジュリエット』① | 同上 |
第7回目 | バレエの中で② | プロコフィエフの『ロミオとジュリエット』② | 同上 |
第8回目 | バレエの中で③ | プロコフィエフの『ロミオとジュリエット』③ | 同上 |
第9回目 | 映画の中で① | ゼッファレッリの『ロミオとジュリエット』① | 同上 |
第10回目 | 映画の中で② | ゼッファレッリの『ロミオとジュリエット』② | 同上 |
第11回目 | ミュージカルの中で① | バーンシュタインの『ロミオとジュリエット』① | 同上 |
第12回目 | ミュージカルの中で② | バーンシュタインの『ロミオとジュリエット』② | 同上 |
第13回目 | 映画の中で③ | デカプリオの『ロミオとジュリエット』① | 同上 |
第14回目 | 映画の中で④ | デカプリオの『ロミオとジュリエット』② | 同上 |
第15回目 | まとめ | まとめ/レポート提出 | 提出レポートの用意をすること |