授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | この授業の方向性を捉える。又、報告の方法を指示し、報告の分担を決める。 | 指定教科書を読んでおくこと |
第2回目 | メディア論の系譜(1) | 情報、メディア概念の概説とマクルーハンの理論とその拡散について。 | 同上 |
第3回目 | メディア論の系譜(2) | ボドリヤール、ベンヤミン、オングなどの理論を概説しメディア論を位置づける。 | 同上 |
第4回目 | 情報社会と文化 | 情報社会における文化の特徴、社会変動について、大衆との関わりから概説する。 | 同上 |
第5回目 | 情報社会と政治経済 | 社会の情報化による政治変動を近代化論、政治発展論から概説し、情報経済論と結びつける。 | 同上 |
第6回目 | テレビゲームの影響 | 青少年の遊びの中心といえるテレビゲームについて、健康の問題、社会性の問題から報告してもらい、議論する。 | 事前に資料を渡す予定である。それを十分読んでおくこと。 |
第7回目 | 携帯電話と人間関係 | 携帯電話が人間関係や社会にどのような影響を与えているのか、報告してもらい、議論する。 | 同上 |
第8回目 | 都市と情報・メディア | 都市空間にあふれる情報を我々はどのように処理し、或いは影響を受けているのか報告してもらい、議論する。 | 同上 |
第9回目 | 女性とメディア | フェミニズムとメディア研究が交錯する地点から報告してもらう。特にテキストの読解過程を中心にする。 | 同上 |
第10回目 | 戦争とジャーナリズム | マスコミ戦争になると、ジャーナリズムの精神を失いがちである。戦争報道について報告してもらい、議論する。 | 同上 |
第11回目 | 災害とメディア | 阪神淡路大震災、新潟中越地震をみるまでもなく、災害時の情報・メディアの役割は重要である。災害とメディアについて問題点を報告してもらう。 | 同上 |
第12回目 | インターネットと匿名性 | インターネット社会における匿名性、名誉やプライバシーのあり方について報告してもらい、議論する。 | 同上 |
第13回目 | テレビと地域社会 | 地域社会にねざしたインターネットテレビ局が注目されている。山江村の事例から、その可能性問題点を報告してもらい、議論をする。 | 同上 |
第14回目 | アニメとグローバライゼーション | 日本のアニメーションは世界に誇る文化だといわれる。では、世界にどのように広がり、受け入れられているのか報告してもらい、議論する。 | 同上 |
第15回目 | 情報と法・倫理 | 情報化社会における目指すべき価値、理念とはいかなるものか、サイバー法の歩みから報告してもらい、議論する。 | 同上 |