検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

こどもの発達と心理

科目
こどもの発達と心理
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
1700013
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 月/34
単位数
2単位
担当者名
梶川 祥世
授業の概要
発達心理学は,人間が生涯を通じてどのように変化を遂げていくのかを心理学の視点から明らかにする学問である.本講では特に乳幼児期に焦点を当てて,発達心理学の様々な研究例を紹介しながら,認知科学や脳科学などの近接・関連領域にも触れ,人間のこころの仕組みの成り立ちについて総合的に考える機会を作りたい.
到達目標
乳幼児期のヒトの発達過程とその関連要因を科学的な実証に基づいてよく理解し,教育や社会問題の考察に応用できる思考を身につけることを目標とする.
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
イントロダクション 発達心理学の位置づけと背景ヒトや動物の発達に関して自分が興味のあるテーマを考えておく.
第2回目
基礎理論(1) 発達心理学研究の基礎理論インターネットや書籍などの資料を使い,発達心理学の成り立ちや最近のトピックスを調査する.
第3回目
基礎理論(2) 発達心理学研究の基礎理論授業中に指定する文献を読む
第4回目
研究方法(1) 発達心理学研究の実際授業中に指定する文献を読む
第5回目
研究方法(2) 発達心理学研究の実際授業中に指定する文献を読む
第6回目
演習(1) 第2-5回分の小テスト授業ノートの復習をしておく
第7回目
乳児期における感覚・知覚(1) 視覚,触覚,味覚の発達,感覚統合授業中に指定する文献を読む
第8回目
乳児期における感覚・知覚(2)聴覚,音声知覚と音楽認知授業中に指定する文献を読む
第9回目
言語発達(1)言語を理解する能力の発達授業中に指定する文献を読む
第10回目
言語発達(2)言語を話す能力の発達,第2言語学習授業中に指定する文献を読む
第11回目
演習(2)第7-10回分の小テスト授業ノートの復習をしておく
第12回目
社会性の発達社会的相互作用,自己認識,愛着授業中に指定する文献を読む
第13回目
認知発達(1)外界の知識,推論授業中に指定する文献を読む
第14回目
認知発達(2)数の認知の発達授業中に指定する文献を読む
第15回目
模倣能力とこころの発達模倣,心の理論授業中に指定する文献を読む

教科書
なし.
参考文献
「子どもたちの言語獲得 改訂版」大修館書店,「発達心理学の基本を学ぶ」バターワース・ハリス著 ミネルヴァ書房,「赤ちゃんは知っている 認知科学のフロンティア」メレール・デュプー著 藤原書店
成績評価方法
授業への出席,小テスト(2回),期末試験から総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/15/2009
検索トップページ担当別50音一覧