授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | Introduction and overview | 講義の進め方について | 特になし |
第2回目 | ブランディング戦略 | かわいい「KAWAII」、クールJAPANと呼ばれる、国内アートブランディング戦略について | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第3回目 | HELLO KittyとKAWAIIカルチャー | キャラクター大国となった日本のPOPカルチャーを俯瞰する。 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第4回目 | テクノロジーとアートの融合 | ARやセンサー技術を駆使した、最新のインタラクションデザインについて理解する。 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第5回目 | 音楽コンテンツ | 音楽コンテンツをテーマにメディア・コンテンツとしての音楽ビジネスを理解する。 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第6回目 | 映画コンテンツ | 映画コンテンツをテーマにメディア・コンテンツとしての映画ビジネスを理解する。 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第7回目 | 教育コンテンツと最新事例 | 教育現場における、テクノロジーの活用とデジタル化について考える。 | 中間レポート準備 |
第8回目 | アートマネジメント研究 | テーマを決めて小レポートをまとめる。 | 中間レポート提出 |
第9回目 | 二次創作と知財制度 | 各コンテンツ業界のモデルケースを紹介 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第10回目 | Googleブランドヴォイス | Googleの戦略的発想と事業活動研究を中心に、インターネット仮想空間におけるビジネスの未来について考える。 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第11回目 | コンピュータの進化と歴史 | デジタル技術の歴史的背景と未来の可能性について取り上げ、イノベーターによる革新的進化の歴史を辿る。 | 興味のあるテーマ(アートマネジメント領域)について調査をしておくこと |
第12回目 | メディアアートの最新動向、課題と展望 | メディアアーティストによる、様々な活動について理解する。 | 最終発表に向けた研究テーマを決めておくこと。 |
第13回目 | マネジメント事例研究(1) | アートマネジメントの事例研究(1) | 最終発表準備 |
第14回目 | マネジメント事例研究(2) | アートマネジメントの事例研究(2) | 最終発表準備 |
第15回目 | 最終発表 | 全員参加によるアートマネジメントの事例研究発表 | 授業までに課題をまとめておくこと |