授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 授業ガイダンス | 授業の概要・注意点、および参考文献等に関するガイダンス | |
第2回目 | 発声法Ⅰ | 発声のメカニズムの概要と実践(呼吸法) | 実践(歌唱)に積極的な態度で参加する。疑問点は必ず質問すること |
第3回目 | 発声法Ⅱ | 発声のメカニズムの概要と実践(母音唱法) | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第4回目 | 歌唱法Ⅰ(詩と音楽) | 音楽と言葉の関係、言語表現としての音楽・歌唱の同一性。 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第5回目 | 歌唱法Ⅱ(詩と音楽) | 詩の朗読と音楽。朗読と歌唱の同一性。 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第6回目 | 歌唱法Ⅲ(伴奏と音楽) | 伴奏を含め、楽曲を分析していく | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第7回目 | 歌唱表現 | 優れた表現とは何か?-感性と技法ー
イタリア声楽選集より任意の1曲 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第8回目 | 歌唱表現 | 優れた表現とは何か?-感性と技法ー
イタリア声楽選集より任意の1曲 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第9回目 | 歌唱表現 | 優れた表現とは何か?-感性と技法ー
イタリア声楽選集より任意の1曲 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第10回目 | 歌唱表現 | 優れた表現とは何か?-感性と技法ー
イタリア声楽選集より任意の1曲 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第11回目 | 歌唱表現 | 優れた表現とは何か?-感性と技法ー
イタリア声楽選集より任意の1曲 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第12回目 | 歌唱表現 | 優れた表現とは何か?-感性と技法ー
イタリア声楽選集より任意の1曲 | 継続的に発声法を体得する。毎日家庭でもトレーニングを行う。 |
第13回目 | 総合的な歌唱表現I | 演奏試験準備・伴奏合わせ(個別指導) | 演奏試験準備(暗譜) |
第14回目 | 総合的な歌唱表現II | 演奏試験準備・伴奏合わせ(個別指導) | 演奏試験準備(暗譜) |
第15回目 | 総合的な歌唱表現III | 演奏試験準備・伴奏合わせ(個別指導) | 演奏試験準備(暗譜) |