授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | イントロダクション | 授業の進め方ほか | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第2回目 | ミュージアムのコンテンツとは | 博物館が扱う多彩なテーマについて | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第3回目 | 博物館が扱うコンテンツ間の関係について | 学際的コンテンツの境界線、あるいは中心軸となるものとは何か | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第4回目 | 博物館メディアとしての展示装置 | コンテンツとメディアはどちらが先行するか | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第5回目 | 展示メディアの背景原理としての認知行動脳科学1 | 学習環境への認知行動脳科学的示唆(1) | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第6回目 | 展示メディアの背景原理としての認知行動脳科学2 | 学習環境への認知行動脳科学的示唆(2) | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第7回目 | 展示メディアの背景原理としての認知行動脳科学3 | 学習環境への認知行動脳科学的示唆(3) | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第8回目 | 展示メディアの背景原理としての応用社会倫理学1 | 学習環境への応用社会倫理学的示唆(1) | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第9回目 | 展示メディアの背景原理としての応用社会倫理学2 | 学習環境への応用社会倫理学的示唆(2) | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第10回目 | 展示メディアの背景原理としての応用社会倫理学3 | 学習環境への応用社会倫理学的示唆(3) | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第11回目 | 博物館展示の制作(プロダクション)について | 博物館における展示制作(プロダクション)の諸条件 | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第12回目 | 企画管理の方法論 | 企画のクオリティー・ファクターについて | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第13回目 | 工程管理の方法論 | 工程計画のクオリティー・ファクターについて | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第14回目 | 予算管理の方法論 | コスト計画のクオリティー・ファクターについて | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |
第15回目 | まとめ | まとめ | BB上に指定されたテキストの該当箇所を読んでくること。 |