検索
トップページ
担当別50音一覧
教師論
科目
教師論
区分
リベラルアーツ学部教職関連科目群
授業コード
8050000
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/910
単位数
2
単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
深刻な教育問題を抱える今日、改めて教育の先覚者に学ぶ立場から各人物の教育思想のもつ現代的意義について考察すると共に、目標とする教師像を追究したい。
到達目標
学習内容を十分に理解し応用力をつける。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
導入
受講上の注意点と授業計画の説明
学習状況に応じて次回への課題を指示する。
第2回目
教育の先覚者
コメニウス
〃
第3回目
〃
ルソー
〃
第4回目
〃
ペスタロッチ
〃
第5回目
〃
フレーベル
〃
第6回目
教師の資質
人間性 (1)
〃
第7回目
〃
〃 (2)
〃
第8回目
〃
専門性 (1)
〃
第9回目
〃
〃 (2)
〃
第10回目
教師養成の歴史
戦前の教師養成
〃
第11回目
〃
戦後の教師養成
〃
第12回目
教職関係法規
教員と免許法
〃
第13回目
〃
教員の職務・身分等
〃
第14回目
まとめ(1)
今後の展望
〃
第15回目
まとめ(2)
今学期の総まとめと試験の説明
教科書
米山 弘『教師論』玉川大学出版部
参考文献
その都度指示する。
成績評価方法
試験の成績(80%)と授業参加度(20%)を総合する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
課題への取り組みやディスカッションに積極的に参加してほしい。
更新日:
01/08/2009
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧