検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

English Communication I (A)

科目
English Communication I (A)
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
1700000、1700001、1700002、1700006、1700007、1700008、
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 月/12春 月/34
単位数
4単位
担当者名
バリー・マティアー
授業の概要
本授業では、英語を話す際のストラテジーを学んだり、ネイティヴ・スピーカーが話す英語に触れていきます。またパートナーとの練習を通じて、特定の形式や意味、また用法などを学びます。

【ペア・ディスカッション(Pair Discussion)】
授業では、ペアを組んだパートナーと、その日のトピックについて20~30分ほど英語でディスカッションをします。まずはコミュニケーションをする際の基本的なストラテジーを理解し、その後、主に以下の3点について学びます。

 * 必要としている情報などを求める。また、助けを必要としている人を手伝う
 * 自分の考えを明確に表現する。また他の人の考えも明確になるよう助ける
 * 相手とのやりとりのなかで生じた問題を話し合って解決する

これらの活動を繰り返すことによって、たとえパートナーの話す英語がさほど流暢で正確でなくても、彼/彼女が何を言おうとしたのかを理解できるようになるでしょう。またお互いに助け合いながら、「ギブ&テイク」方式のコミュニケーションを行うことにより、流暢さ・正確さともに増すようになるはずです。ペア・ディスカッションの最中に分からなかった単語や言い回しなどがあればメモに書き留めておき、後半の語彙学習やグループ活動で取り上げていく予定です。

【グループ活動(Large-group Activities)】
授業の後半は、主にグループあるいはクラス単位で活動を行います。ここでは、前半のペアワークのなかで出たさまざまな疑問(発音の仕方や、英語での表現方法など)を、グループ/クラス単位で話し合うことによって解決していきます。

【ペア活動(Peer-mentoring Activities)】
ペア活動では、ペアになった相手がさまざまな練習をしたり、「語彙シート」に書かれた新単語を暗記・使用する際の手助けを行います。「語彙シート」は、上述のペア・ディスカッションでメモ書きした単語をもとに作成します。また新単語の暗記だけでなく、その単語の反対の意味を英語でどのように説明するか、といったことにも取り組んでいきます。

【宿題(Homework)】
ある特定のトピックについて、前年度の受講生が述べた考えや意見が書かれたハンドアウトを配布します。それを熟読し、自らの意見や感想などを1ページほどにまとめて授業に臨んでください。

宿題は、毎授業ごとに出します。宿題をチェックすることによって、みなさんが授業中にどのようなディスカッションをしていたかを把握できるからです。また文法的なあやまりや英文にしづらい表現などについても助言を行っていきます。

【配布プリントの保管と活用(Maintaining and using a portfolio)】
この授業ではテキストを使用しません。その代わりに、毎授業ごとにプリントを配りますので、各自責任を持って保管し、授業や自宅学習で大いに活用してください。返却された宿題も一緒に管理しておくといいでしょう。

【評価(Basic assessment procedure)】
成績は、各自の授業に対する意識や態度、言動、知識、スキルなどを総合して評価します。これには授業中の活動だけでなく、日々の宿題の提出状況なども視野に入れる予定です。また語彙や文章のまとめ等に関連したテストも行います。
到達目標
いかなる言語であれ、自分自身のことを語ったり、他人と意見を交わすことは重要なスキルのひとつです。またコミュニケーションの上達には、相手が何をし、何を言おうとしているのかを予想することが必要です。本授業では、以下の3つの目標を掲げ、パートナーとのディスカッションやグループ活動などを通じて英会話を学んでいきます。
 
* よいコミュニケーションとは何かを意識すること
* 英語でコミュニケーションを図ることに積極的になること
* 適切な行動やスキル、方針にそって練習をすること

授業では主に、英語でコミュニケーションを図ることに焦点をあてます。コミュニケーション能力は、「流暢さ」と「正確さ」が基盤となっています。本授業ではどちらにも重点を置きます。「流暢さ」を増すことを心がけてコミュニケーションを図ろうとすれば、自然と「正確さ」を高めることにもつながるからです。

コミュニケーション能力を高めるには、さまざまな予期しない状況において、各自が積極的に行動し、そうした状況に対応する能力を持つことが必要です。本授業で中心となる活動は以下の3点です。

 * 自立(Independence):自分自身で英語を学び、用いようとすること
 * 協調(Interaction):他の学生と相互に学び合うこと
 * 融合(Integration):実際のコミュニケーションのなかで、他の言語学習から得た知識を活用すること
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
* Setting up classroom routine
* Roles of learner and teacher
* Course Goal # 1 - Understanding what others say
* Asking for clarification ; Do you mean..? What does...mean?
* Introducing Blackboard
* Come with energy and a smile
第2回目
* Participation strategies
*Getting to know others - Pair Discussion
* Goal # 2 - Communicating your idea
* Goal # 3 - Helping each other understand and communicate
* Keeping a Personal Dictionary
* Handout - Evaluation for EC I
* Deciding partners for semester
* Bring B-5 clear file - with loose leaf paper
* Complete questions on photo card
* Check Blackboard
第3回目
(Topic for Pair Discussion)
* Things I've never done before but...
* When you can't say it in English - explain, don't translate
--- If..., When..., For example... ( enough info)
*Strategy- personal notes on handouts
* Comprehend and take notes over any handout
*Complete any assignment; either paper or e-mail.
* Review vocabulary (handouts, personal dictionary)
第4回目
* My bad habits (topic for PD )
* Ask individual questions from handout.
* Participation strategies - choices when responding to partner
* e-mail questions about something you don't understand.
* Form, Meaning and Use - A grammar approach
* Take notes over handout
*Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy to use in class
第5回目
* Creating a Learning Community;
Volunteer, Initiate, Participate
* I help my family (topic PD )
* Common errors; we can learn from them
* Rewriting paragraphs - send Word document
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第6回目
* Vocabulary: English-Eng. dictionaries
* Grammar - mini lesson
* Accuracy and fluency in homework
* Brainstorming follow-up questions for new topics
* Responding to a partner; focus on meaning or on the language
* Taking memos in Pair Discussion
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第7回目
* Things that others might not know about me * Paraphrasing ; simple language instead of difficult
* Collocations. A native speaker would say...
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第8回目
* Mid-term vocabulary exam* Self-evaluation of attitude, effort, skill
---- What grade are you aiming to earn ?
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第9回目
* Grammar - mini lesson* Proof reading; add, delete, change
* Accuracy ; past, present, and future tense
* We couldn't say in English. I wanted to say....
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第10回目
* I am concerned about...
* I used to worry if I could..... or not.
* Ellipses - unstated information
* Saying what you mean; negatives - No sometimes means Yes
* Strategy - shadowing and echoing
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第11回目
* Grammar - mini lesson* Strategy - summarizing / paraphrasing
* Vocabulary study ; peer-mentoring
* Take notes over handout
* Complete paper or e-mail assignment
* Review vocabulary
* Decide 'new' communication strategy
第12回目
How my life changed since becoming a university student ( PD topic )* Setting up interview schedule.
* Over-used words. Little words - big problems
* Come prepared
第13回目
* School rules I dislikedA native speaker would say - word order / collocations* Come prepared
第14回目
* What you have learned about yourself as a learner of English.* Learning = Change. An open posture for communication
* Evaluating the semester. Self-evaluation
* Come prepared
第15回目
* Reviewing the collocations and the grammar of PD topics* Turn in all required documents* Hand in any required homework

教科書
No textbook will be used.
参考文献
N / A
成績評価方法
成績は、各自の授業に対する意識や態度、言動、知識、スキルなどを総合して評価します。これには授業中の活動だけでなく、日々の宿題の提出状況なども視野に入れる予定です。また語彙や文章のまとめ等に関連したテストも行います。
Students will be assessed continually on their awareness, attitude, behavior, knowledge and skills. This is mainly done through observation by the teacher both in class during lesson activities and out of class through reading and correcting written homework. There will also be a written test covering vocabulary and grammar points. Students are also asked to evaluate their own attitude, effort, and classroom participation.

Assessment of Process ( 過程 ) 50%

● Initiating communication in Large Group ( 15 % )
話しかけられるのを待つのではなく
● Volunteering a response in Large Group ( 20 % )
自ら進んで発表や発言をすること
● Participation / attitude ( pair work ) ( 15 % )
参加

Assessment of Product ( 提出物 ) 50%

●Homework; handed in or by e-mail ( 25 % )
●tests; mid-term and final ( 15 % )
●Conferences / long term project ( 10 % )
そのほか受講者への指示/メッセージ
N / A

更新日:02/15/2009
検索トップページ担当別50音一覧