授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 文章の種類や役割について | これまで自分が書いてきた文章の種類や役割について考えておく。 |
第2回目 | 文章を書く前に | 自分自身への問いかけ | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第3回目 | 論理的な文章を書くために① | インタビューをまとめる | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第4回目 | 論理的な文章を書くために② | わかりやすい文章を書くための文章構成法 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第5回目 | 論理的な文章を書くために③ | あいまいな文を書かないための工夫 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第6回目 | 手紙文を書く① | 手紙文の作法について | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第7回目 | 手紙文を書く② | 依頼文の作成 | 事前にBlackboardをチェックし、授業に備えておくこと。 |
第8回目 | まとめ | これまでの授業のまとめと実作 | これまでの授業内容を整理しておく。 |
第9回目 | | | |
第10回目 | | | |
第11回目 | | | |
第12回目 | | | |
第13回目 | | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |