授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 授業の目的、進め方、評価方法などについて | LA学部にどのようなメジャーがあるのか、学生要覧などで確認しておく。 |
第2回目 | 英語コミュニケーション・子どもと心理(佐藤久美子先生) | 英語学と言語心理学について | 興味のある分野であれば、参考文献を読んでおく。講義を聞き、リアクションペーパーを提出する。 |
第3回目 | 英語コミュニケーション(山下千里先生) | 児童英語について | 同上 |
第4回目 | 子どもと心理(梶川祥世先生) | 発達心理学について | 同上 |
第5回目 | 都市コミュニティ(下村恭広先生) | 社会学について | 同上 |
第6回目 | ライフデザイン(勝尾彰仁先生) | 科学教育について | 同上 |
第7回目 | 生命と環境(石川晶生先生) | 自然環境と植物について | 同上 |
第8回目 | 都市コミュニティ(小山雄一郎先生) | 社会調査について | 同上 |
第9回目 | 全メジャー(LA学部各教員) | 静岡研修 | 研修の準備を進めておく。 |
第10回目 | 日本学(八木橋伸浩先生) | 民俗学について | 興味のある分野であれば、参考文献を読んでおく。講義を聞き、リアクションペーパーを提出する。 |
第11回目 | 日本学(中田幸司先生) | 古典文学について | 同上 |
第12回目 | 日本学(宮田聖子先生) | 日本語学について | 同上 |
第13回目 | 芸術と文化(花永明先生) | コンピューター・グラフィックスについて | 同上 |
第14回目 | 芸術と文化(藤澤眞理先生) | ベートーベン交響曲第9番について | 同上 |
第15回目 | 全メジャー(小山雄一郎先生・中田幸司先生・梶川祥世先生) | メジャー選択に向けて | 特に興味をもった授業について、期末レポートを作成し提出する。また、自分が選択するメジャーの候補を検討してくる。 |