検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

プロジェクトセミナーI

科目
プロジェクトセミナーI
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
5700077
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 水/56
単位数
2単位
担当者名
佐藤 久美子
授業の概要
子どもに外国語を教える時、子どもはどのように言語を理解するのか。あるいは、どのように語や文法、話し言葉を理解していくのか、こうしたプロセスについて学習する。その後、こうした研究成果を基盤として、実際の英語教材作製や実験研究への応用の仕方をプロジェクト演習Ⅱに引き続き学習する。
到達目標
子どもが話し言葉、単語、文法、読み書きを覚えるプロセスを文献及び実際に小学生からデータを得ながら理解し、またその応用として、教材や教授法について自ら考え例をあげることができる。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
子どもが外国語学ぶとは① PiagetやVygotuskyなどの心理学者の考える学習について概観するChilren learning a foreign languageにつての文献を読む
第2回目
子どもが外国語学ぶとは② 同上同上
第3回目
学習に使われるタスクや・活動例① 教室で使われるタスクや活動例を学ぶLearning language through tasks and activitiesについての文献を読む
第4回目
学習に使われるタスクや・活動例② 同上同上
第5回目
話し言葉の学習① 子どもが話し言葉を学ぶための効果的なサポートLearning the spoken languageにつての文献を読む
第6回目
話し言葉の学習② 同上同上
第7回目
単語の学習① 単語学習の方略を理解するLearning wordsにつての文献を読む
第8回目
単語の学習②同上同上
第9回目
文法学習①文法学習の方略を理解するLearning grammarにつての文献を読む
第10回目
文法学習②同上同上
第11回目
ストーリーから学ぶ①ストーリーから学ぶ言語の使い方Learning through storiesにつての文献を読む
第12回目
ストーリーから学ぶ①同上同上
第13回目
ストーリーから学ぶ③どんなストーリーを選択するか同上
第14回目
プレゼンテーション①トピックを発表各自のトピックを選びリサーチ
第15回目
プレゼンテーション②同上同上

教科書
Lynne Cameron(2001)Teaching Languages to Young Learners,Cambridge University Press.
参考文献
授業内で指示
成績評価方法
平常授業の参加度+レポーターの発表力+プレゼンテーション+レポート
そのほか受講者への指示/メッセージ
英語を教える立場に立って自らの英語力を高めると共に、リサーチの面白さや教材作製の興味を味わってほしい。

更新日:01/20/2009
検索トップページ担当別50音一覧