授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 子どもが外国語学ぶとは① | PiagetやVygotuskyなどの心理学者の考える学習について概観する | Chilren learning a foreign languageにつての文献を読む |
第2回目 | 子どもが外国語学ぶとは② | 同上 | 同上 |
第3回目 | 学習に使われるタスクや・活動例① | 教室で使われるタスクや活動例を学ぶ | Learning language through tasks and activitiesについての文献を読む |
第4回目 | 学習に使われるタスクや・活動例② | 同上 | 同上 |
第5回目 | 話し言葉の学習① | 子どもが話し言葉を学ぶための効果的なサポート | Learning the spoken languageにつての文献を読む |
第6回目 | 話し言葉の学習② | 同上 | 同上 |
第7回目 | 単語の学習① | 単語学習の方略を理解する | Learning wordsにつての文献を読む |
第8回目 | 単語の学習② | 同上 | 同上 |
第9回目 | 文法学習① | 文法学習の方略を理解する | Learning grammarにつての文献を読む |
第10回目 | 文法学習② | 同上 | 同上 |
第11回目 | ストーリーから学ぶ① | ストーリーから学ぶ言語の使い方 | Learning through storiesにつての文献を読む |
第12回目 | ストーリーから学ぶ① | 同上 | 同上 |
第13回目 | ストーリーから学ぶ③ | どんなストーリーを選択するか | 同上 |
第14回目 | プレゼンテーション① | トピックを発表 | 各自のトピックを選びリサーチ |
第15回目 | プレゼンテーション② | 同上 | 同上 |