検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

心理学基礎実験 I

科目
心理学基礎実験 I
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
1700162
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 金/78
単位数
2単位
担当者名
小嶋 正敏
授業の概要
心理学の初歩的実験の体験を通じて、心理学の実験的、実証的研究方法の基礎を習得することがこの科目の目的である。心理学の基本的分野の実験課題に関して、実験者および被験者(実験協力者)として実習を行い、得られた実験結果を分析・考察し、毎回、科学論文形式の報告書(レポート)を提出することが求められる。心理学基礎実験Ⅰと心理学基礎実験Ⅱを通して、5種類以上の基礎的実験の実習を行う。
到達目標
心理学の初歩的実験の体験を通じて、心理学の実験的、実証的研究方法の基礎を習得すること。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
オリエンテーション 「心理学基礎実験Ⅰ」の概要と運営方法シラバスを読み、自らの問題意識を明らかにしておく。
第2回目
心理学実験の基礎 心理学的研究法の概要、実験法、独立変数、従属変数、実験計画、データの処理と分析、基礎的な心理統計配付資料を読んでおく。
第3回目
実験レポートの書き方 レポートを書く目的、構成(目的・方法・結果・考察)、図表による結果の表記、その他の留意点配付資料を読んでおく。
第4回目
課題1:ミュラー・リヤーの錯視① 実験の概要理解と準備課題について調べておく。
第5回目
課題1:ミュラー・リヤーの錯視② 実験実施実験の準備をしておく。
第6回目
課題1:ミュラー・リヤーの錯視③ データ処理・分析と考察データの分析をしておく。
第7回目
課題1:ミュラー・リヤーの錯視④ レポート提出、発表とディスカッションレポートにまとめておく。
第8回目
課題2:鏡映描写①実験の概要理解と準備課題について調べておく。
第9回目
課題2:鏡映描写②実験実施実験の準備をしておく。
第10回目
課題2:鏡映描写③データ処理・分析と考察データの分析をしておく。
第11回目
課題2:鏡映描写④レポート提出、発表とディスカッションレポートにまとめておく。
第12回目
課題3:大きさの恒常性①実験の概要理解と準備課題について調べておく。
第13回目
課題3:大きさの恒常性②実験実施実験の準備をしておく。
第14回目
課題3:大きさの恒常性③データ処理・分析と考察データの分析をしておく。
第15回目
課題3:大きさの恒常性④
今学期のまとめ
レポート提出、発表とディスカッション
今学期の実習の総括
レポートにまとめておく。

教科書
授業時にプリント・資料を配付する。
参考文献
授業の中でその都度、参考文献を示す。
成績評価方法
それぞれの実習課題に関するレポート、16週目に実施する期末試験、授業への関わり方を総合的に考慮して評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
欠席をしないよう留意されたい。

更新日:02/19/2009
検索トップページ担当別50音一覧