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ビジネスコミュニケーション

科目
ビジネスコミュニケーション
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
1700026
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 月/56
単位数
2単位
担当者名
田中 富士美
授業の概要
ビジネスで使われる英語は「特別な」あるいは「レベルの高い」英語というわけではありませんが、ビジネスシチュエーションに相応しい英語表現というものがあります。ビジネス上で起こりうる様々なシチュエーションでの会話や、Eメール文の書き方、ビジネス用語などいろいろな要素を取り入れて学んでいきましょう。英語は国際言語としてネイティブスピーカーとのコミュニケーションのための言語であるだけでなく、ノンネイティブスピーカーとのコミュニケーションの手段でもあります。ビジネスでは、色々な英語を聞く必要性が出てくることが考えられます。多様化している英語の例も参考に学習していきます。
到達目標
ビジネスにおける会話の例の反復と応用により、実際の場面を想定した基礎的な表現を使えるようにする。
簡単な英語のEメール文を書けるようにする
ビジネス用語のアクティブボキャブラリーを増やす
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
挨拶・自己紹介
英文レター・Eメールの基礎知識
挨拶・自己紹介
英文レター・Eメールの基礎知識
ビジネストピック
第2回目
お茶を勧める
お礼を述べる
お茶を勧める
お礼を述べる
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第3回目
会話を始める
お祝いを述べる
会話を始める
お祝いを述べる
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第4回目
繰り返し説明を求める
招待する
繰り返し説明を求める
招待する
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第5回目
電話を取り次ぐ
挨拶する・通知する
電話を取り次ぐ
挨拶する・通知する
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第6回目
メッセージを受け、伝える
カードを送る
メッセージを受け、伝える
カードを送る
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第7回目
ワークショップ    色々な国の英語を聞いてみよう、
              
記事検索、新聞やインターネットからビジネス情報を検索する
第8回目
スケジュールを説明する
確認する
スケジュールを説明する
確認する
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第9回目
提案・助言をする
スケジュールを変更する
提案・助言をする
スケジュールを変更する
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第10回目
予約をとる
問い合わせをする
予約をとる
問い合わせをする
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第11回目
意見を求める・述べる
注文する
意見を求める・述べる
注文する
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第12回目
物の位置を説明する
承諾する・断る
物の位置を説明する
承諾する・断る
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第13回目
会社内の場所・方向を教える
催促する・クレームを言う
会社内の場所・方向を教える
催促する・クレームを言う
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第14回目
機器の操作を説明する
謝罪する
機器の操作を説明する
謝罪する
ビジネストピック
ビジネス用語課題
第15回目
試験準備復習

教科書
Working with English
Macmillan Languagehouse
ISBN 978489585634
¥1,800
参考文献
授業において指示します。
成績評価方法
出席・授業参加度 30%  小テスト・課題(内容・態度)40% 期末試験 30%
そのほか受講者への指示/メッセージ
辞書必携(電子辞書可、携帯電話の辞書機能不可)

更新日:02/18/2009
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